SSブログ

世界の鉄道 その313 [鉄道]

今日も'19/11に行きましたドイツ旅行で利用した鉄道で現地2日目の行き分を紹介します。

この日はマウルブロン修道院へ向かいます。

・ICE591(フランクフルト中央駅 - シュトゥットガルト中央駅)

前日の乗車した行きの列車が遅れたため、急遽その夜に旅程を1時間早く出発することに決め、前日の列車と同じ列車に乗車しました…

この日は定刻通りに列車が来ました。

この日は土曜日とあって通勤客がいなかったせいか、1等席にはあまり人はいない状態でした。

7:50にフランクフルトを出発します。

8時10分頃に日の出を迎えました。

約1時間20分でシュトゥットガルトに到着です。

待合室のガラスには、英語、日本語などが表示されています。

・DB Bahn RB19608(シュトゥットガルト中央駅 - マウルブロン西駅)

次の列車まで余裕がありますが、行き先掲示板を見ると、同じ時刻に2つの行き先が…嫌なパターン。途中の駅で列車を分割して、目的地に向かうみたいです。タブレットに入れたDB Bahnのアプリをにらめっこして、後ろ(手前)の列車に乗ります。

※ちなみに途中、車掌さんがやってきて降りる駅を聞いてきますので、間違っても大丈夫だと思いますが、ドイツ語で普通に話すので、状況を理解していないときついですね(^^;;;

リージョナル(地域鉄道会社)です。若干例外がありそうですがリージョナルでもフリー切符(ジャーマンレールパス)で乗車できます。また、1等席のコーナーも一部設けられていますね。

ちなみに車内はこんな感じです。1等席と2等席はガラス扉で仕切られています。席の違いはあまりなさそうですね。

約1時間でマウルブロン西駅に到着です。周囲は特に何もないです。。。

こちらが向かい側の夏のシーズンだけマウルブロン中央駅に向かう観光列車のプラットホームのようです。といっても、こちらも同じく何もないですね(^^;;;

一応、使っていない駅舎もどきはあります。また、バス停も一応ありました…


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行