SSブログ

鳥取・北岡山の旅 番外編 その4 [旅行]

今日も'20/10に行きました鳥取・北岡山旅行からで、2日目の続きです。

満奇洞から少し南西方向にある羅生門へ。

元は1つの鍾乳洞だったようですが、天井が崩落してしまい、天然の橋になっています。

第四門まであるようなのですが、現在は落石の恐れがあることから、第一門の手前から立ち入り禁止になっています。

鍾乳洞の最後はさらに南西方向にある井倉洞です。

付近では崖から滝が流れ落ちています。

鍾乳洞はその崖の中にあり、橋を渡って、中に入ります。

左回りに見学します。また高低差があり、右側よりも左の方が高いですので、登っていく感じで進みます。

高い空間がある場所です。

鍾乳洞の中にある落差50mある地軸の滝です。

滝を上から覗いたところです。

この他にも鍾乳石にいろいろな名前を付けてあります(^^;

出口には神社がありました。

先ほどの滝を真横から眺められます。

近くにある絹掛けの滝も立ち寄ってみました。

さて、この日宿泊先に戻り夕食もいただいたあと、おもむろにこのブログのシリーズ記事を書こうと手持ちの小型PCを立ち上げようとしたら、何故かログインできない(^^;;;直そうと思っても、時間があまりないことからブログアップを断念しました。。。こうして、10/4は久しぶりにブログ休載の憂き目にあったのでした(*_*)

余談です。旅先へそれなりに情報機器は持っていて、スマホの他に空港のラウンジで写り込ませているタブレットが旅先での情報収集として利用しています。小型PCは元々、今年のGWの南アフリカ旅行用に購入したものです。GPSロガーのデータが単体では24時間×5日間しか保管できず、長時間記録するためにはWindowsのソフトウェアが必要で、そのために購入しました。昨年'20/10に行きましたバルト三国旅行では個人旅行ということもあって、記録どころでなんとかカバーできましたが、さすがに団体旅行では無理というのもありました。

6月から始めた国内旅行ではこのブログ記事を事前に作り込んでいて、タブレットで下書きを切り替えていただけなのですが、さすがに毎回作り込むのが大変になってきたので、7月以降は小型PCも持っていき、旅行の最中に記事を作っていたりします。。。リアルタイム旅行記を再開するのが一番楽だと思いますね(^^;どの時点で、元に戻そうか悩んでいたりします…


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鳥取・北岡山の旅 番外編 その3 [旅行]

今日も引き続き'20/10に行きました鳥取・北岡山旅行からで、2日目です。

宿泊先は鳥取県ですが、県境に近いということもあって、岡山県の北側を観光していきます。

最初に津山城跡を訪れた後、西側の真庭市にある備中鍾乳穴へ。

チケットを購入した後、それなりの急な坂を下った先に鍾乳洞があります。

そんなに広くはないですが、高さがありましたね。

この辺りは鍾乳洞がいくつもあり、次の鍾乳洞を目指しましたが、どうも道を間違えたようで、続いて新見市にある満奇洞へ。

入場券がこういう場所では珍しくSuica系の交通系ICカードで購入できました。

云われはよくわかりませんが「恋人の泉」だそうです(^^;

狭い所をくぐり抜けます。

よくこういう場所を見つけるものだと感心してしまいますね。

写真が多くなりましたので、今日は一旦ここで切りますが、この後も別の鍾乳洞を見に行きます(^^;;;


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鳥取・北岡山の旅 番外編 その2 [旅行]

今日も'20/10に行きました鳥取・北岡山旅行からです。

せっかく大山の近くに宿泊しますので、日本の滝 100選にも登録されている大山滝へ行ってみることにしました。

車で行ける一向平キャンプ場から、足湯で軽くなった状態で滝まで目指します。この時点で15時半頃です。ちょっと、散策するには遅いですが(^^;

吊り橋も渡ります。

つり橋から見た加勢蛇川です。

大山滝に到着です。一応、標準の所要時間は片道1時間らしいのですが、足湯の甲斐あって、30分の16時頃到着しました(^^)

まだ、紅葉シーズンとまではいっていないですね。

大山滝から戻る途中、脇道に鮎帰りの滝があるのですが、ちょっと歩道の整備状況が良くなかったため諦め、もと来た道を戻りました。帰りはちょっときつく感じましたが30分より少し時間がかかった感じです。

このあと、休暇村 奥大山に向かいます。夕食後は翌日は雨になりそうということで、プランを練っていました(^^)

2日目も2回くらいに分けて掲載します!


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鳥取・北岡山の旅 番外編 その1 [旅行]

今日から'20/10に行きました鳥取・北岡山旅行で訪れた所を旅行記風に紹介してきます。

鳥取空港からレンタカーでまずは国宝がある三徳山 三仏寺 投入堂へ向かいます。が、入れず失意のうちに次の場所へ向かいます(^^;

向かった先は三朝温泉。

川沿いを温泉街を眺めながら散策します。

本来であれば歩き疲れた所で足湯につかるはずでしたが、ひとまず橋の上にある「かじかの湯」に入ります。

当初よりも時間に余裕ができましたので、足湯巡りを。こちらは三徳川の河原にある足湯です。ちなみに看板の奥は囲いがほとんどない露天風呂です(^^;;;数人いましたね。

3か所目は「薬師の湯」です。

もう1か所、足湯ができる場所があるようなのですが、天候が翌日から悪くなりそうでしたので、大山観光をしたく車を走らせました。

今日の記事はいつもと傾向が違いますが、続きは明日掲載します!


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その328 [城・宮殿]

今日は'20/10に行きました鳥取・北岡山旅行で訪れたお城を紹介します。

・津山城跡

岡山県津山市にある城跡で、日本百名城の1つに登録されています。

津山城跡

季節に応じて楽しめるみたいですね。

津山城跡

津山城跡

意外に城郭が大きいことに驚きました。

津山城跡

津山城跡

備中櫓は復元されています。

津山城跡

津山城跡

津山城跡

津山城跡

内部も復元されています。

津山城跡

津山城跡

天守台です。

津山城跡

津山城跡

複雑な石垣ですね。

この鳥取・北岡山旅行でのシリーズ物はこれで終わりです。大山には特別天然記念物があるのですが、天候不良であきらめました。また、津山城と同じ備中にはまだ訪れていない重要文化財にも指定されている備中松山城もあるのですが、今回は旅程の関係で見送りました(^^;

代わりに、このブログではまだシリーズ化していないいくつかの滝、鍾乳洞、海岸を明日から旅行記の一部として、紹介していきます。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行