SSブログ

紋別の旅 番外編 その5 [旅行]

今日は'21/2に行きました紋別旅行の3日目からで、この旅行の最後です。

空港行きのバスが11時半過ぎにホテル前を出発しますので、それまで紋別市内の西にある大山スキー場まで散策してみることにしました。

元の雪なのが、除雪で積みあがった雪なのかよくわかりませんが、かなりの雪です。

歩道もそれなりの雪か、逆に積もっていないところは凍てついているのか、前日怪我を負っただけに、ちょっと後悔しながら、先に進みます(^^;;;

スキー場の奥にタワーが見えるので、とりあえず目指してみます。

到着したものの、タワーへは車でぐるっと回っていかないと駄目なようで、スキー用のリフトでは行けませんでした(^^;

滑っている人が写っていないように見えますが、ちらほらといます。ちなみにこの日は平日 月曜日ですので、朝からスキーの人はさすがに少ないですね。。。

ホテルへと戻ります。

屋根の雪が落ちる前に凍って…という感じなのか、弧を描いた感じになっていました。

こちらでは長いつららがありました。

3日目は転ばずにホテルへ無事戻りました(^^)

これで紋別旅行は終了です。明日から5月ということで、キリよく3月に行きました旅行を紹介します!!


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

紋別の旅 番外編 その4 [旅行]

今日も'21/2に行きました紋別旅行の2日目から紹介します。

とっかりセンターでアザラシを見て、周囲を散策した後、再び、ターミナルへ。

外は寒いので暖かい飲み物をいただくのと合わせて、冷たいアイスもいただきます(^^)

ターミナル内の様子です。流氷クルーズ船の出航時間から外れると、あまり人はいません。。。

これまでの流氷クルーズ船 ガリンコ号の写真です。

海洋公園を離れ、北海道立流氷科学センターの方へ向かいます。

この辺り、いくつかのモニュメントが置かれています。

ちなみに奥に、オホーツクタワーが見えています。

さらに奥へ進むと、紋別のシンボルの1つ カニの爪オブジェがあります。昔行われていたフェスティバルの作品で、海上に展示されていたものが、今はここに移されているようです。

アムールへの架け橋は積雪で通行禁止でした。

のんびりと散策すると16時半。市内に戻ることにします。

期間限定でホテル前のバス停を含むバスセンター行きが、ここから出発しますので、後払いですが運賃を準備することにします…と、歩きながら財布を弄っていたら、ここで派手に滑り、手のひらを負傷(^^;;;お金を触るために、ちょうど手袋を外していたので、結構皮がめくれました。。。

油断は禁物ですね。とりあえず、近くにトイレがあったので、洗い流したのが良かったのか、膿むこともなく、今は傷跡がない状態です(^^)

明日は3日目を紹介します!


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

紋別の旅 番外編 その3 [旅行]

今日も引き続き'21/2に行きました紋別旅行の2日目から紹介します。

紋別中心街からバスで海洋公園に移動し、さらに無料連絡バスでオホーツクタワーに行きます。

オホーツクタワーを見学した後、帰りは無料連絡バスを使わず、歩いて戻ります。

クリオネプロムナードと呼ばれる通路を歩きます。

ここからでも堤防沿いに流氷っぽい塊を見ることができます。

クリオネプロムナードの壁はゾーンによって模様が異なっていました。

途中の堤防も歩いてみました。ちょうど端にあたる部分で、奥がプロムナードです。

お昼は流氷クルーズのターミナルで海鮮丼定食をいただきました。

トドでしょうか??雪に半分埋もれていました(^^;

続きは明日紹介します!


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

紋別の旅 番外編 その2 [旅行]

今日も'21/2に行きました紋別旅行の2日目から紹介します。

紋別市立博物館を訪れた後、高台にある紋別公園に向かいます。

雪と氷の坂道。かなり危険なにおいが(^^;;;

一面の雪に覆われた紋別公園です。

雪道があるのですが、写真だと判断できないですね(^^;向こうに見える海の天気はかなり悪そうです…

紋別公園内にあるオホーツク庭園という言葉にひかれて向かいました。一応足跡はあるので行ける!?

ちなみに服装は上はダウンコートを着ているものの下はデニムズボンに普通のウォーキングシューズという、普段の格好です。まま、雪が積もっていますね。

と思って、歩き進んだら…ずぼっと…やってしまいました(^^;;;この後、何度でも繰り返すことになります。。。

見えてきたのは凍り付いた滝です。街中で見られたのは貴重ですね。

ちなみに、周辺はこんな感じです。庭園なのか全く判別できません(^^;ちなみに滝に近づくのは足元が全く予想できないので止めました。。。

帰り道。写真だとありきたりに見えますが、階段に雪がかなり積もっている状態で、足跡の雪穴もかなり深いです(^^;;;

とりあえず、何とか脱出しました。※この時期に訪れるのはお勧めしないです(^^;

この後、バスセンターからこの時期だけ運行しているバスにのり、流氷クルーズが発着している海洋公園へ。

続きは明日掲載します!


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

紋別の旅 番外編 その1 [旅行]

今日から'21/2に行きました紋別旅行で、掲載したシリーズ以外の場所を順に紹介していきます。

初日は移動と流氷クルーズだけでしたので、2日目からです。

まずは宿泊先のホテルから紋別市内中心部にあるバスターミナルへ。

過去、流氷が接岸した日がグラフ化されていました。この場所以外にも宿泊したホテルも含めて掲載されていましたね。

実は流氷クルーズ以外は事前に旅程を決めていなかったので、観光館内所もあるため、どこか訪問できそうな場所を調べていましたが、前日訪れた流氷クルーズ発着場所付近がよさそうということで落ち着きました(^^;

バスターミナルの奥にはホテルがありました。

向かい側にはスーパーと道の駅のようなオホーツク氷門の駅があるのですが、もう1つ1989年5月に廃線となった旧名寄本線 紋別駅跡があります。

また、紋別にあった鉱山とを結んでいた鴻紋軌道の記念碑もあります。

敷地内には他にスーパー銭湯もあります。

このあと紋別市立博物館に行きました。


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行