21年を振り返って その2 - ANA100,000目指して [雑感]
今日は昨日に続き、昨年と同様のタイトルで今年の振り返りを記載したいと思います。
目的と手段が入れ替わっているところもありますが、海外のいろいろな場所にだけけてみたいなという'06年の最初の海外旅行と'07年から始めた海外旅行ですが、いろいろな場所のネタ切れが早々に発生してしまったことから'08年の中頃から世界遺産訪問をメインにしてきました。
一方、たまたま'04/12の出張で飛行機を利用することになって、飛行機運賃を調べたところ、(東海道)新幹線に比べ割引運賃における距離単価!?が飛行機の方が安いことに気づき、'05年の北海道、'06年の沖縄へと遠出を始めてみました。
※国内の初遠方と初海外は、ほぼ同じような時期だったりします(^^;
'07年から始めた怒涛の海外旅行を始め、ANAのマイレージに集中させていたこともあったので、多少計算ずくではあったもののANAのプレミアムメンバーであるプラチナに認定されました。プラチナの特典であるスーパーフライヤーズカード(SFC)を作ることで、SFC保有していれば、疑似的にANAのプレミアムメンバーとして継続されるということで、以降ANA及びANAが加盟しているスターアライアンスの加盟航空会社を集中的に利用するようにしています。
※「せとっこの旅」ブログ内ではSFCという言葉をただし書きなしに使っています。
ANAのプレミアムメンバーとはそもそも何かということを、このブログ内ではほとんど書いたことがなく、ANAのお得意様特典と書くぐらいでで、詳細な説明を省略していたりします(^^;;;このあたりはANAのホームページを見てもらうのが一番正しいので、引き続きこのブログでは書きません。。。
一般的にはSFC保有 = ANAプレミアムメンバーといわれたりしますが、自分としては当初より疑似的だと思っているので、それを補完!?するために、ANAプレミアムメンバーの一番下のランクであるブロンズを維持できるような旅程を組んでいます。
ANAプレミアムメンバーに認定される計算式があるのですが、数字としては
- ブロンズ: 30,000
- プラチナ: 50,000
- ダイヤモンド: 100,000
のレベルで飛行機に乗る必要があります。
'06年から'20年まではこんな感じです。
年 | プレミアムポイント | 認定(翌年度) | LTマイル | 搭乗回線 |
2006 | 17,987 | 20,010 | 18 | |
2007 | 52,816 | プラチナ | 62,113 | 30 |
2008 | 30,442 | ブロンズ | 32,198 | 20 |
2009 | 31,717 | ブロンズ | 48,688 | 25 |
2010 | 52,308 | プラチナ | 33,567 | 21 |
2011 | 52,085 | プラチナ | 46,822 | 28 |
2012 | 59,300 | プラチナ | 64,718 | 37 |
2013 | 31,047 | ブロンズ | 49,198 | 28 |
2014 | 36,797 | ブロンズ | 21,558 | 12 |
2015 | 34,876 | ブロンズ | 44,433 | 28 |
2016 | 53,959 | プラチナ | 62,907 | 36 |
2017 | 38,821 | ブロンズ | 47,366 | 32 |
2018 | 31,276 | ブロンズ | 43,419 | 25 |
2019 | 34,208 | ブロンズ | 51,215 | 22 |
2020 | 123,103 | ダイヤモンド | 33,133 | 50 |
※LTマイルは区間基本マイレージです。'06~'08年の数字は後で計算した数字のため、実際の数字と若干異なります…名古屋空港の位置が今の小牧空港から中部空港に移ったことに伴い、区間基本マイレージが変更になった影響です。
'20年は今の状況下とは関係なしにダイヤモンドを計画していたので、勢いでダイヤモンドになるような旅程を組みました。
で、今年'21年ですが、こんな状況下の中、引き続きダイヤモンドレベルの100,000プレミアムポイントを目標に再び旅程を組んでみました。
例年のマイルール…カレンダー年で同じ空港を最終目的地としない(経由可)…に従い、昨年'20/12から'21/5までに大まかな旅程と航空券を発行しました。世情を全く気にせず、早々と予約したことによって、予約した飛行機の欠航による影響が大きく、一時的にマイルールを休止せざるを得ない状況になりました(^^;;;一応、計画時は外しているのでよしとしています。。。
結果ですが…
こんな状況下もあって、ANAのキャンペーンが続き、一方で航空券を発行していて、ある程度旅程も立てていたので、途中で中止することなく、突き進んでしましました(^^;;;
最終的にプレミアムポイント 178,411と、なんだこの数字はといった感じで、特に例年30,000を目途にしていたので約6年分、昨年と比べても約1.5倍加算されています(^^;
プレミアムポイント150,000を超えると、スペシャルタグをいただけるようなので、それに期待したいと思います。
ちなみに、キャンペーンがなかった場合に獲得できたプレミアムポイントは90,000弱ですので、昨年も書きましたが実力値としてはこんなものなのでしょう。昨年より少しいいぐらいの数字ですね。11月、12月は飛行機に短距離1便しか乗りませんでしたので、もう少し上乗せできる期間はありましたが。
来年も海外旅行は予定しておらず、メインテーマの世界遺産には行けそうもありませんので、裏テーマである飛行機の方を引き続きチャレンジしようかなと思いつつ、マイルール縛りと飛行機を利用した場所のネタ切れもあって、着地点をどうしようかなと悩んでいます。
※昨年と同様にもうすでに'22年の航空券はある程度購入済みです。
ANAプレミアムメンバー認定基準にいくつか条件が追加されたので、それを考慮しながらの旅程作りになりそうです。また、ANAのライフタイムマイル(LTマイル)はもうすぐ700,000マイル、搭乗合計回数も500回になりそうですので、少なくともそちらはクリアしようと思っています。
※今年'21年のLTマイルは25,462、搭乗回数は67回です。
さて長々と書いてしましたが、本年もほとんど写真だけの掲載ブログにお越しいただきありがとうございました!
夜な夜な片手間にブログを書いている記事が多いので、誤字脱字も多くすみません。あまり時間をかけすぎないよう、Youtubeのようなvlogに手を出すつもりもありませんので、今しばらくこのままの形で掲載したいと思っています。
引き続き、お手すきの時に訪問いただければ幸いですm(_)m
それではよいお年を!!
21年を振り返って その1 - 今年の国内旅行について [雑感]
今年も"せとっ子の旅"ブログにお越しいただきありがとうございますm(__m)
今年もこんな状態ですので、昨年と同じスタイルの年末記事で締めたいと思います。
昨年は年初と2月は海外に出かけましたが、今年は国内旅行だけになりました。すでに8月の周年記事で7月分まで掲載していますが、シリーズもののブログ記事が追い付いていませんので、中断している6月中旬分から記載します。
- 6月中旬: 道南旅行(2泊3日)
函館、ニセコに宿泊しました。3日目の旅程はほとんど失敗しました(^^; - 7月上旬: 新潟旅行(2泊3日)
別の場所に行く予定が、当日の飛行機欠航に伴い、急遽全く別の新潟旅行に出かけてみました。 - 7月中旬: 西九州旅行(3泊4日)
佐賀県、長崎県メインの旅行です。 - 8月上旬: 瀬戸内(5泊6日)
3月上旬の尾道、5月上旬の宮島に続いて、四国側の瀬戸内周辺を巡ってみました。台風通過に伴い、1日のみ旅程を変更しています。 - 8月下旬: 裏磐梯・蔵王(3泊4日)
3月下旬の庄内に続く、山形県メインの旅行です。 - 9月上旬: 道央(2泊3日)
大雪山周辺の旅行です。 - 9月中旬: 佐世保・壱岐(3泊4日)
昨年行きました対馬、五島列島に続いての長崎県の島シリーズです。初日は台風の影響により、飛行機便の変更を余儀なくされました(^^; - 10月中旬: 日本(7泊8日)
謎なタイトルとともにリアルタイム旅行記を再開した旅行です(^^;;; - 11月下旬: 和歌山(3泊4日)
10月までの旅程はおおよそ4月頃までに計画していたものですが、計画が達成できたので、少しペースを落とし、なおかつ久しぶりにマイカー利用での旅行です。 - 12月中旬: 奈良(2泊3日)
11月下旬の和歌山旅行と同じですが、どちらも世界遺産 未訪問血+αがメインですね。 - 12月中旬: 成田(1泊2日)
ANAのイベントがこれまでも開催されているのを知っていましたが、こちらの旅程が先に埋まっていて、参加できない状態が続いていました(^^;;;今回、スケジュールが空いていたので、奈良旅行からすぐになりましたが、参加してみました。
19年までの怒涛の海外旅行を上回るペースで、国内旅行に行ってきたわけですが、以前にも書いたようにテーマとして
世界遺産、国宝(建物)、特別史跡・名称・天然記念物、ラムサール条約登録湖沼、続を含む日本百名城、灯台、鍾乳洞、滝、海岸など
を入れて旅行を組んできました。また、今年は特に、宿泊先の県を意識しています。ブログのPC版の左に都道府県訪問先マップを表示していますが、未宿泊、1泊のみとなっていた県に泊まるようにしています。今年だけでもあげると、
秋田県、山形県、福島県、石川県、兵庫県、奈良県、和歌山県、広島県、徳島県、香川県、佐賀県
に宿泊しています。地図上は年初に比べるとずいぶん赤くなったと思います。西日本では岡山県の青が目立ちますが(^^;;;
国内旅行は1泊だったのが、海外旅行に行けないこんな状況下で2泊以上の国内量に全振りしていますが…初めてデジカメを購入した1999/11以降、純粋な国内出張を除き、海外旅行の前後泊を入れてトータルで208泊しています。'20/6の再開以降と併記するとこんな感じです。
99/11以降 | 20/6以降 | |
北海道 | 34 | 17 |
青森県 | 6 | 4 |
岩手県 | 2 | 1 |
宮城県 | 3 | 0 |
秋田県 | 3 | 3 |
山形県 | 3 | 3 |
福島県 | 3 | 2 |
茨城県 | 1 | 0 |
栃木県 | 1 | 0 |
群馬県 | 1 | 0 |
埼玉県 | 0 | 0 |
千葉県 | 5 | 0 |
東京都 | 13 | 2 |
神奈川県 | 3 | 0 |
新潟県 | 4 | 2 |
富山県 | 4 | 2 |
石川県 | 2 | 1 |
福井県 | 0 | 0 |
山梨県 | 0 | 0 |
長野県 | 1 | 0 |
岐阜県 | 0 | 0 |
静岡県 | 1 | 0 |
愛知県 | 7 | 0 |
三重県 | 0 | 0 |
滋賀県 | 0 | 0 |
京都府 | 2 | 0 |
大阪府 | 6 | 1 |
兵庫県 | 2 | 1 |
奈良県 | 2 | 2 |
和歌山県 | 3 | 3 |
鳥取県 | 4 | 2 |
島根県 | 2 | 0 |
岡山県 | 0 | 0 |
広島県 | 5 | 4 |
山口県 | 5 | 4 |
徳島県 | 2 | 1 |
香川県 | 3 | 3 |
愛媛県 | 3 | 0 |
高知県 | 3 | 2 |
福岡県 | 4 | 1 |
佐賀県 | 2 | 2 |
長崎県 | 13 | 7 |
熊本県 | 4 | 0 |
大分県 | 1 | 0 |
宮崎県 | 1 | 0 |
鹿児島県 | 9 | 0 |
沖縄県 | 35 | 12 |
合計 | 208 | 82 |
実はこの1年半の間に82泊と全体の約4割占めている異常な状態になってたりします(^^;;;
都道府県別だと、北海道、沖縄県は順当に多いです。鹿児島県、長崎県が多いのは島めぐりが多いからですね。特に長崎県が'20/6以降も多くなっていますね。
Excelでヒートマップも作ってみました。ただし、北海道、沖縄県だけに色がついてしまいますので、10泊以上は切り捨てています。。。
明日掲載予定で裏メインとなっている飛行機の関係上、地元 愛知県の周辺が薄く、遠い都道府県の方が濃くなる傾向がありますね(^^;
'22年は後半に海外旅行へ行けるかもしれませんが、自由に移動できないとマイスタイルの旅程が立てられないので、海外旅行は引き続き見合わせ、国内旅行に専念したいと思います!
明日は裏テーマ 飛行機編を掲載します!
おまけ・・・
せっかく国内旅行のヒートマップを掲載しましたので、海外旅行についても作ってみました!
海外旅行は'06/5の初渡航以降、海外出張分も含めてこれまでに352泊しています(機内泊は含んでいません)。そのうち出張分は56泊です。'12/8の中国31泊が大部分ですが、内3泊は週末外泊などしていますので、厳密に分けられないですね。
どちらにしろ機内泊を含めると1年以上は日本にいなかったことになります(^^;
宿泊数 | |
インド | 11 |
インドネシア | 4 |
韓国 | 10 |
カンボジア | 5 |
シンガポール | 6 |
スリランカ | 6 |
タイ | 5 |
台湾 | 2 |
中国 | 86 |
トルコ | 6 |
日本 | |
ブータン | 3 |
ベトナム | 8 |
マレーシア | 2 |
ミャンマー | 7 |
アイルランド | 0 |
アルバニア | 1 |
イギリス | 12 |
イタリア | 18 |
エストニア | 2 |
オーストリア | 6 |
オランダ | 3 |
ギリシャ | 6 |
クロアチア | 5 |
スイス | 1 |
スウェーデン | 2 |
スペイン | 17 |
スロバキア | 0 |
スロベニア | 1 |
チェコ | 2 |
デンマーク | 3 |
ドイツ | 21 |
バチカン | 0 |
ハンガリー | 1 |
フィンランド | 2 |
フランス | 20 |
ブルガリア | 5 |
ベルギー | 5 |
ポーランド | 6 |
ボスニア | 1 |
ポルトガル | 6 |
モンテネグロ | 0 |
ラトビア | 1 |
リトアニア | 2 |
ルクセンブルク | 0 |
エジプト | 6 |
モロッコ | 5 |
US | 16 |
カナダ | 6 |
ペルー | 5 |
オーストラリア | 4 |
合計 | 352 |
地域別順にして、観光のみの国は0としています。以前にも書いていますが、インドは微妙ですが、NHK語学講座の言語の国は多いですね。インドも準公用語は英語ですので、10泊以上は全て当てはまります(^^)
20泊を上限にしたヒートマップです。Excelに付属している海外地図はオセアニアがおかしな状態になっていますが(^^;
特に旅行先のメインになっているヨーロッパ周辺を拡大するとこんな感じです。
'19/10に行きましたバルト三国+フィンランド旅行が滑り込みといった感じです。他は東ヨーロッパの国々はロシアも含めて行けていないですね。あと、地中海の島は行っていないのに等しい状態ですので、世界遺産もありますがシチリア島、サルデーニャ島、コルシカ島は訪問できていないですね。
復活最初は、日本からの直行便利用を想定していますが、状況確認も含めてパッケージツアー利用がいいかなと思っています。王道以外のツアーが催行されるかは微妙ですが・・・
以上、海外ネタを全く書けていないので、これぐらいは…というおまけでした(^^;
世界遺産 その72 改訂版 [世界遺産]
今日も'21/12上旬に行きました奈良旅行からの世界遺産紹介です。
・法隆寺地域の仏教建造物(日本国)
'10/12に訪問していますが、今回の旅行で法起寺へ拝観できましたので、ここでは初回の紹介から説明書きはほぼ同じ、写真は同じような構図で、完全に差し替えて掲載したいと思います。
※'11/3/23に掲載した「初回掲載版」は今回掲載するにあたり修復しています(^^)
・法隆寺
聖徳太子ゆかりの日本最古の木造建築 法隆寺です。上から、南大門、中門、金堂・五重塔、講堂、聖書院、網封蔵、(左側)食堂、東大門、夢殿、鐘楼・伝法堂でいずれも国宝です。
・法起寺
法隆寺地域として、もう一つ法起寺が指定されています。こちらは三重塔が国宝に指定されています。
前回は後方からでしたが、今回は拝観できましたので掲載しなおします。
登録年:1993, 登録基準:(1),(2),(4),(6)
世界遺産 その71 改訂版 [世界遺産]
今日から'21/12上旬に行きました奈良旅行から、まずはメインテーマの世界遺産を掲載します!
・古都奈良の文化財(日本国)
'10/12に一部訪れていますが、ここでは初版に追記する形で掲載します。
・東大寺
代表格の東大寺ですね。上から大仏殿(金殿)、大仏(盧遮那仏像)、法華堂(三月堂)、二月堂、鐘楼で、国宝に指定されています。
正倉院も東大寺の敷地にあります。'10/12に訪れた時は、遠くから眺めただけです。
・春日大社
春日山原始林とともに世界遺産に含まれています。
・薬師寺
上から、金堂(再建)、東塔(国宝)、南門(重文)、東院堂(国宝)です。
・唐招提寺
上から金堂、鼓楼・講堂、経蔵・宝蔵でいずれも国宝です。
ここまでが'10/12に訪れた時の写真です。昔から人をなるべく写らないように撮影しているため、今とあまり遜色ないです(^^;
ここからが'21/12に撮影した写真です。
・興福寺
上から中金堂(再建)、東金堂(国宝)、五重塔(国宝)、南円堂(重文)、北円堂(国宝)、三重塔(国宝)です。
・元興寺
上から東門(重文)、本堂(国宝)、禅室(国宝)です。
・平城宮跡
再建した建物は賛否ありますが、ここでは参考として掲載します。
朱雀門です。
第一次大極殿院 南門です。現在周辺を再建中です。
第一次大極殿です。内部が公開されています。
第二次大極殿跡です。
推定宮内庁の復元建物です。
遺構展示館内と外にある遺構です。
東の端にある平城宮東院庭園です。
・春日山原始林
春日大社の神域として古来より保護されてきたようです。
これで「古都奈良の文化財」として登録されている場所は全て訪れました。
登録年:1998, 登録基準:(2),(3),(4),(6)
ヒコーキから その318 [飛行機]
今日も先週末!?に出かけたシリーズものを紹介します。
・ANA NH085(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部{NGO]) '21/12搭乗
今年最後の飛行機への搭乗になりましたが、距離も短く通路側だったこともあり、写真がほとんどありませんので、その前旅程も少し掲載します(^^;;;
「A380 レストラン FLYING HONU」が行われた場所は成田国際空港でしたので、名古屋まで普通であれば成田から飛行機で行くのが最速ですが、このご時世運休ですので、違う経路を移用することになります。。。
行きも新幹線を利用しましたので、帰りも同じ経路が無難ですが、飛行機で戻ります。ということで、成田空港から羽田空港まで移動する必要がありますが、イベントが終了したのが15時半。羽田空港から名古屋行きの出発時間が17:45ということで、ほとんど余裕時間がありません(^^;
今回は15:45発、16:55着予定の空港バスを利用することにしました。
夕暮れ時、東京スカイツリーが奥に見えます。
続いて富士山も見えてきました。
いずれも千葉県市川市内の首都高速湾岸線からです。
臨海副都心あたりから渋滞気味でした。。。羽田空港 第2ターミナルに到着したのが17:10前。とりあえず、保安検査場Cに近いところで止まりましたので、SUITE CHECK-INから制限エリアに入ります。
今回、事前に案内があった搭乗ゲートは48番。名古屋便でその場所を使いますかといった感じで、サテライトにある搭乗口ですので、ラウンジにもよらず、小走りでサテライト行きのバスを利用していきます。
17:25少し前。まだ搭乗が始まる前でしたので、今回搭乗する飛行機を撮影できました。
名古屋行きANA85便に乗ります。
慌て気味なので、写真の水平度を確認していないですね(^^;;;
席はプレミアムクラスで、機内で夕食をいただきます。
中部国際空港にはほぼ定刻の18:50に到着です。