世界の鉄道 その414 - アフラシャブ号 [鉄道]
今日もGWに行きましたウズベキスタン旅行から、7日目に利用した鉄道を紹介します。ちなみに7日目はウズベキスタン最終日です。シリーズものの場所は訪れていないため、7日目は乗り物紹介だけです(^^;;;
・アフラシャブ号(サマルカンド駅 - タシケント駅)
高速鉄道でサマルカンドから首都タシケントへ向かいます。
早朝5:20頃のサマルカンド駅の様子です。
早朝ということでホテルで弁当!?をいただいています。構内のベンチでいただきました。。。
駅構内には明り取りにステンドグラスがあります。
6:13発の高速鉄道 アフラシャブ号に乗車します。始発は今回の旅行でも訪れたブハラのようです。
ノンストップで約350kmを走る感じです。
エコノミークラスですが無料で軽食がいただけます。
ちなみにシートは向きが固定で、利用したのは後ろ向きでした。。。
※左に写っているのはこのブログでもよく登場しているGPSロガーです。
コーヒーはインスタントです。
遠くに雪山が見えています。タジキスタン国境と思われます。
ブログ内では掲載していませんが、今回の旅行ではアフガニスタン、トルクメニスタン国境付近も見ていますね。アフガニスタンに行くことは現時点では無理ですが。。。
タジキスタン駅に定刻8:29のところ、10分強遅れての到着です。
今回利用したのはエコノミークラスですが、この他にビジネスクラス、VIPクラスがあるようです。
アフラシャブの文字が書かれています。
タシケント駅です。