世界の鉄道 その428 - ドイツ鉄道 S2, ドイツ鉄道 ICE690, ドイツ鉄道 RE19674, ドイツ鉄道 RE40 [鉄道]
今日から横浜旅行前に掲載していた先月のドイツ旅行から、6日目に利用した鉄道を紹介します。
この日は途中の立ち寄りなしで、世界遺産の町 バーデン バーデンへ向かいます。
・ドイツ鉄道 S2(ミュンヘン Hirshcgarten駅 - ミュンヘン Laim駅)
宿泊したホテル近くの駅からICEが停車するミュンヘン Pasing駅へ向かいます。
Pasing駅は2つ先の駅なので気にせず、来た列車に乗ってしまったのですが、よくよく考えると、近郊線のうちS1とS2は次のLaim駅で別の方面へ向かう列車でまちがえたことにすぐ気づき、Laim駅で下車しました。今回唯一間違えましたね(^^;;;
Laim駅からPasing駅までの列車は控えていないので不明ですが、おそらくS8だと思います。
・ドイツ鉄道 ICE690(ミュンヘン Pasing駅 - シュトゥットガルト中央駅)
出発予定時刻8:34のICE690便に乗車します。
下車する少し手前で1等席向けにナッツがいただけました。
到着予定時刻10:43にシュトゥットガルト中央駅に到着です。
・ドイツ鉄道 RE19674(シュトゥットガルト中央駅 - カールスルーエ中央駅)
出発予定時刻10:59の列車に乗り換えます。終着駅まで向かいます。
カールスルーエ中央駅付近です。
到着予定時刻は11:52です。
・ドイツ鉄道 RE40(カールスルーエ中央駅 - ラシュタット駅)
乗り継ぎ5本目(1本は不要でしたが(^^;;;)で出発予定時刻12:10発の列車に乗ります。※事前に調べていた列車よりも早い列車に乗車できたため、列車番号等を把握していないです。
出発からおおよそ12分後、次のラシュタット駅で下車します。
この日のルートはこれが最速で、無事乗り継げました(^^)
本来であればバーデン バーデン駅まで列車もあるのですが、残念ながらこの日は工事中扱いで代行バスに乗り換えます。
German Rail Passの画面を見せてバーデン バーデン直行バスに乗車しました。結構代行バスに乗り換える人が多く、またバタついていたために写真はありません(^^;乗車時間はおおよそ25分です。
なお、バーデン バーデン駅はバーデン バーデン中心部から4km以上離れているため、さらにそこから公共バスに乗り換えます。乗り換える人も皆公共バスに乗り換えるのかなと思っていたら、その先の鉄道区間(通常運転区間)に乗り換える人がほとんどでした(^^)