23年を振り返って [雑感]
今年も"せとっこの旅"ブログに訪問いただきありがとうございますm(__)m
明日から昨年と同様に年越しで旅行に出かけますので、通常!?ブログ更新は本日が最後となります。※明日は前泊です。
このブログのメインテーマである世界遺産(新規)訪問に関しては、ちょうど3年ぶりの2月下旬にイギリス中部旅行へ出かけたもののそれ以降はなく、6か所どまりとなりました…過去訪問分で新たに登録された場所3か所を含めても10か所越えなかったですね。現時点で351か所訪問、目標600か所としていますが、先は長そうです(^^;
一方で今年、主なシリーズものとして新たに訪問した場所としては、
- 特別史跡、名勝、天然記念物…11か所
- 国宝…31か所
- 日本百名城、続日本百名城…24か所
- ラムサール条約登録湿地…2か所
へ行くことができました。世界遺産訪問の代わりとしてはそれなりに訪問できたかなと思っています。
裏のテーマとしているANA,スターアライアンスの航空会社に乗ってミリオンマイラーにというのがあります。このブログのPC版左側に飛行マイルを掲載していますが、全航空会社累計で今年自称1,000,000マイルを越えました!。公式認定ではスターアライアンス累計で87.7万マイル、ANA単独で75.2万とANA単独でもミリオンマイラーの3/4を超えることができました。今年はイギリス分が含まれていますので3.6万マイルを越えていますが、今のペースだとあと7~10年ぐらいかかりそうですね。地学的要因+金銭的要因(ヨーロッパ運賃高止まり+高額燃油サーチャージ)といった状況でなかなか先は見えないですが(^^;;;
来年の抱負については改めて年が明けてから掲載したいと思います!
2月のイギリス帰国便から
来年も引き続きよろしくお願いします。よいお年をお迎えくださいm(__)m
「せとっこの旅」ブログ14周年! [雑感]
初めての訪問の方も、複数回訪問の方も「せとっこの旅」ブログに訪問いただきありがとうございますm(__)m
10周年の'19年の時に次年以降の周年記事掲載は辞めると書きながら、結局それ以降も引き続き掲載している状態ですので、前言撤回させていただきます(^^;
過去記事をいつも参照しているわけではありませんが、なるべく過去に記載した内容については誤字脱字は修正していますが、発言自体は統一感を持たせるようにしています。
'20/6から始めた怒涛の国内旅行も丸3年以上経過し、訪問先がネタ切れになりそうな感じがしなくもないですが、一方でまだまだ行けていない場所は点在していますので、効率が悪いですが地道に訪れたいなと思っています。
訪問先も国宝、ラムサール条約登録湿地、日本百名城、そして世界遺産と権威主義的な場所という捉え方もできるかもしれません。正直、国宝と重要文化財(厳密には重要文化財の中の国宝)の違いは訪問するだけでは何をもって国宝となったのか把握していないです。他もそうですね。世界遺産の紹介の所でどこかで書いた気がするのですが、あくまで訪問先の1つの目安としている…というのが自分の実態でしょうか。
'20/6以降に訪れた場所を2か月遅れの'20/8から順次掲載してきていますが、昨日時点で'22/11訪問分が9か月遅れで掲載している状態で、訪問先ネタ紹介の内容が、記憶が薄まっていることもあって、言葉が少なくなっている気がします(^^;元からの、本ブログの内容は過去写真を張って、うんちくを語らず、コメントを少し書くというスタイルですので、特に違和感を与えていないつもりではあるのですが、写真と位置情報、それと乗り物を利用すればダイヤも控えていますので、なんとか無理やり文字を書いている感じです。すみません。。。
正確な情報は文献がインターネットでそこそこ参照できる世の中ですので、それをコピペしても意味はないと思っていますし、その情報が正確かどうか短時間で判断することはできないので、割とざっくりと本ブログでは記載しているのが多いですね。特に建物を建てた時期など、西暦表示で何年というのが文献上把握できているものもありますが、このブログではxx世紀前半とか、xx時代といった感じでぼやかしていますね。
検索エンジン最適化(SEO)とかOpenAI(ChatGPT)などから縁遠いブログコンテンツだよねと思いつつ、個人としてアフリエイト広告を含まないようにしているので、左右されずに「気ままに…」記載できていると思っています(^^)
さて、本ブログのメインテーマの世界遺産は今年'23/2に3年ぶりの海外旅行でイギリスで訪問件数を増やしたものの、その後がストップしたままになっています。一応、6月上旬に計画していたのですが、うまくいかず代わりの山口旅行になっています(^^;この先も、現時点で3回予約を入れている状況ですが、確定しているのは1回のみです。世界遺産がたくさん登録されているヨーロッパ、このご時世、飛行機の便数も少ないですし、時間もかかるし円安ですしと、週末3泊5日のヨーロッパ 世界遺産旅行という旅程が立てにくいです。。。
ということで、引き続き旅先は怒涛の国内旅行がメインとなりますが、引き続きお手すきの時に「せとっこの旅」へブログ訪問いただければ幸いですm(__)m
2020/6/4 AM6:30頃の中部国際空港 セントレア…駅利用者もほとんどおらず、空港内も静まり返っています。※国際線乗り継ぎのみ外国人の帰国便利用で混雑
2020/6/7 19:40頃の福岡空港における案内板…ほとんど欠航状態でした。
2023/2/27 午前中のイギリス ロンドン市内
2023/2/27 ロンドン発 ANA212便からテムズ川沿いのロンドン中心部
23年 年初めの・・・ [雑感]
改めて新年早々から「せとっこの旅」ブログにお越しいただきありがとうございます!
年初めの記事を書くのは'20年の時以来ですね。このブログ記事を書くために調べて気づきました。'21,'22年はステルス国内旅行!?していたので、シリーズ記事を掲載していたのですね。
19年の年末から年始にかけてはスペイン旅行に出かけたわけですが、旅程が結構グダグダで旅行中に旅先の街を決めてたりしたのを懐かしく感じました。翌月の'20/2のオーストラリア シドニー旅行から3年経とうとしています。
世情はそろそろ海外旅行というニュースも頻繁に聞かれるようになり、空港の国際線もひと頃に比べると随分増えた感じですね。
と書き進めると、そろそろ「せとっこの旅」も怒涛の海外旅行復活かと思われるかもしれませんが、現時点で計画はあるものの確定した旅程はありません(^^;;;
世界遺産訪問600か所を最終目標とすると、交通手段が確保しやすいヨーロッパがメインとなるわけですが、このご時世、往復が遠回りとなっているため、住んでいる名古屋地区からのアクセスはかなり限定されてしまいます。おまけに多少緩和された感はありますが、円安+燃油サーチャージ、それに加えてヨーロッパ便が少ないことによる航空運賃の高止まりで、おいそれと旅程を立てるのは正直厳しいですね。
裏テーマにしているANA(スターアライアンス)搭乗として年30,000プレミアムポイントを目標にしています。'20年からは国際線が搭乗できないこともあって80,000プレミアムポイントに暫定で変更しています。結果として追加ボーナスで100,000ポイント越えになっていますが、今年'23年も80,000プレミアムポイントを目標に旅程を立てていきたいと思っています。マイルールは基本変更していませんので、同じ最終目的地の空港は(限りなく)利用しないようにする予定です。といってもなかなか考えるのが難しいですが(^^;;;数字だけ追うなら沖縄一本の方が楽ですね(^^)
'20/6から海外旅行に変わって怒涛の国内旅行を続けていますが、そろそろネタが怪しくなってきていますので、現地でのんびりという旅行も増えるかもです。今回、佐賀市内、長崎市内を散策しましたが、古くから人が住んでいた分の歴史がありますので、後世の評価にとらわれることなく見に行ってみるのもいいかもしれないですね。
引き続ぎブログの内容は過去の訪問写真に少しのコメントといった感じになりますが、お手すきの時に訪問いただけたら幸いですm(__)m
22年を振り返って [雑感]
今年も"せとっこの旅"ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m
明日から国内旅行へ出かけてきますので、今年の通常!?のブログ記事は本日が最後になります。
'20/2までは世界遺産を巡る海外旅行がメインだったものが'、20/6から怒涛の国内旅行に切り替わり既に先回の箱根旅行で宿泊旅行としては53回、今年からでは23回、69泊したことになりました。
1年間の中では旅先がばらつくようにしているつもりなのですが、今年は最終目的地の空港が重なったり(福岡空港、新千歳空港)、今月は2回連続で富士山周辺にマイカーで出かけたりとか、若干マイルールから外れた状態になってしまいました(^^;
改めて今年、主なシリーズものとして新たに訪問した場所としては
- 特別史跡、名勝、天然記念物…18か所
- 国宝…22か所
- 百名城、続百名城…35か所
- ラムサール条約登録湿地…10か所
へ行くことができました。また本ブログのメインテーマにしている世界遺産は
- 知床 ※コンプリート済み+追加
- 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 ※コンプリート
- 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼,造船,石炭産業 ※コンプリート済み+追加、リアルタイム旅行記未掲載
- 紀伊山地の霊場と参詣道 ※コンプリートまであと少し
- 百舌鳥・古市古墳群 ※コンプリート
- 富士山 -信仰の対象と芸術の源泉- ※コンプリートまであと少し
と、積極的に出かけてみました。
今年は趣向を少し変えて、車窓からの景色が楽しめるように、積極的に観光列車に乗車したのも特徴的ですね。
裏テーマにしているANAで出かける方ですが、今年もボーナス追加もあったことから基準をクリアすることができました。とはいえ、国際線を利用しない現状ではミリオンマイラーまでの道のりは長そうですね。
今年は途中から普段利用しているホテルグループIHGの会員制度が少し変わったことから、積極的に利用してみました。これほど積極的に宿泊することになるとは思ってみませんでした(^^;引き続き利用していきたいと思っています。
来年の抱負ついては旅行後に記載したいと思います。
それではよいお年をお迎えください!
21年を振り返って その2 - ANA100,000目指して [雑感]
今日は昨日に続き、昨年と同様のタイトルで今年の振り返りを記載したいと思います。
目的と手段が入れ替わっているところもありますが、海外のいろいろな場所にだけけてみたいなという'06年の最初の海外旅行と'07年から始めた海外旅行ですが、いろいろな場所のネタ切れが早々に発生してしまったことから'08年の中頃から世界遺産訪問をメインにしてきました。
一方、たまたま'04/12の出張で飛行機を利用することになって、飛行機運賃を調べたところ、(東海道)新幹線に比べ割引運賃における距離単価!?が飛行機の方が安いことに気づき、'05年の北海道、'06年の沖縄へと遠出を始めてみました。
※国内の初遠方と初海外は、ほぼ同じような時期だったりします(^^;
'07年から始めた怒涛の海外旅行を始め、ANAのマイレージに集中させていたこともあったので、多少計算ずくではあったもののANAのプレミアムメンバーであるプラチナに認定されました。プラチナの特典であるスーパーフライヤーズカード(SFC)を作ることで、SFC保有していれば、疑似的にANAのプレミアムメンバーとして継続されるということで、以降ANA及びANAが加盟しているスターアライアンスの加盟航空会社を集中的に利用するようにしています。
※「せとっこの旅」ブログ内ではSFCという言葉をただし書きなしに使っています。
ANAのプレミアムメンバーとはそもそも何かということを、このブログ内ではほとんど書いたことがなく、ANAのお得意様特典と書くぐらいでで、詳細な説明を省略していたりします(^^;;;このあたりはANAのホームページを見てもらうのが一番正しいので、引き続きこのブログでは書きません。。。
一般的にはSFC保有 = ANAプレミアムメンバーといわれたりしますが、自分としては当初より疑似的だと思っているので、それを補完!?するために、ANAプレミアムメンバーの一番下のランクであるブロンズを維持できるような旅程を組んでいます。
ANAプレミアムメンバーに認定される計算式があるのですが、数字としては
- ブロンズ: 30,000
- プラチナ: 50,000
- ダイヤモンド: 100,000
のレベルで飛行機に乗る必要があります。
'06年から'20年まではこんな感じです。
年 | プレミアムポイント | 認定(翌年度) | LTマイル | 搭乗回線 |
2006 | 17,987 | 20,010 | 18 | |
2007 | 52,816 | プラチナ | 62,113 | 30 |
2008 | 30,442 | ブロンズ | 32,198 | 20 |
2009 | 31,717 | ブロンズ | 48,688 | 25 |
2010 | 52,308 | プラチナ | 33,567 | 21 |
2011 | 52,085 | プラチナ | 46,822 | 28 |
2012 | 59,300 | プラチナ | 64,718 | 37 |
2013 | 31,047 | ブロンズ | 49,198 | 28 |
2014 | 36,797 | ブロンズ | 21,558 | 12 |
2015 | 34,876 | ブロンズ | 44,433 | 28 |
2016 | 53,959 | プラチナ | 62,907 | 36 |
2017 | 38,821 | ブロンズ | 47,366 | 32 |
2018 | 31,276 | ブロンズ | 43,419 | 25 |
2019 | 34,208 | ブロンズ | 51,215 | 22 |
2020 | 123,103 | ダイヤモンド | 33,133 | 50 |
※LTマイルは区間基本マイレージです。'06~'08年の数字は後で計算した数字のため、実際の数字と若干異なります…名古屋空港の位置が今の小牧空港から中部空港に移ったことに伴い、区間基本マイレージが変更になった影響です。
'20年は今の状況下とは関係なしにダイヤモンドを計画していたので、勢いでダイヤモンドになるような旅程を組みました。
で、今年'21年ですが、こんな状況下の中、引き続きダイヤモンドレベルの100,000プレミアムポイントを目標に再び旅程を組んでみました。
例年のマイルール…カレンダー年で同じ空港を最終目的地としない(経由可)…に従い、昨年'20/12から'21/5までに大まかな旅程と航空券を発行しました。世情を全く気にせず、早々と予約したことによって、予約した飛行機の欠航による影響が大きく、一時的にマイルールを休止せざるを得ない状況になりました(^^;;;一応、計画時は外しているのでよしとしています。。。
結果ですが…
こんな状況下もあって、ANAのキャンペーンが続き、一方で航空券を発行していて、ある程度旅程も立てていたので、途中で中止することなく、突き進んでしましました(^^;;;
最終的にプレミアムポイント 178,411と、なんだこの数字はといった感じで、特に例年30,000を目途にしていたので約6年分、昨年と比べても約1.5倍加算されています(^^;
プレミアムポイント150,000を超えると、スペシャルタグをいただけるようなので、それに期待したいと思います。
ちなみに、キャンペーンがなかった場合に獲得できたプレミアムポイントは90,000弱ですので、昨年も書きましたが実力値としてはこんなものなのでしょう。昨年より少しいいぐらいの数字ですね。11月、12月は飛行機に短距離1便しか乗りませんでしたので、もう少し上乗せできる期間はありましたが。
来年も海外旅行は予定しておらず、メインテーマの世界遺産には行けそうもありませんので、裏テーマである飛行機の方を引き続きチャレンジしようかなと思いつつ、マイルール縛りと飛行機を利用した場所のネタ切れもあって、着地点をどうしようかなと悩んでいます。
※昨年と同様にもうすでに'22年の航空券はある程度購入済みです。
ANAプレミアムメンバー認定基準にいくつか条件が追加されたので、それを考慮しながらの旅程作りになりそうです。また、ANAのライフタイムマイル(LTマイル)はもうすぐ700,000マイル、搭乗合計回数も500回になりそうですので、少なくともそちらはクリアしようと思っています。
※今年'21年のLTマイルは25,462、搭乗回数は67回です。
さて長々と書いてしましたが、本年もほとんど写真だけの掲載ブログにお越しいただきありがとうございました!
夜な夜な片手間にブログを書いている記事が多いので、誤字脱字も多くすみません。あまり時間をかけすぎないよう、Youtubeのようなvlogに手を出すつもりもありませんので、今しばらくこのままの形で掲載したいと思っています。
引き続き、お手すきの時に訪問いただければ幸いですm(_)m
それではよいお年を!!