So-net無料ブログ作成

生存確認のための更新記事(^^) [雑感]

10/1からSo-netブログがSSブログに変わり、早々にID再登録を求められ設定したものの、登録確認メールが来ないまま2日目を迎えてしまいました。

再度実施し、無事にログインできました。ブログを立ち上げた際はSo-netをモバイル用としてプロバイダ契約していたものの、その後解約し、今はコンテンツ利用しかしていないので、メール関連は相性が悪かったのかもですね(^^;;;

ブログ記事は自宅からアップする際、今はWindows Live Writerの後継 Open Live Writerを使っています。写真はGoogle フォトにアップしたものを共有という形で貼り付けています。また、地図はSo-netブログで作られる地図を元にURLをカスタマイズしたものを手元に控えていて、位置の情報と時々スケールを修正したうえで貼り付けています。

’19/GWに行きましたブータン ティンプー 時計塔広場から

先月、SSブログの件でSSL(TLS)化について小言を書きましたが、リリース時はSSL(TLS)化されていますね。とりあえず、よかったかなと思います。

この記事がアップできれば、ひとまずこの状態でブログを継続しようと思います。明日からは通常掲載します!!


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

「せとっこの旅」ブログをどうしようか・・・ [雑感]

いつものシリーズものの掲載を今日はやめて、思ったことを書きます。

ここ2日全く気づいていませんでしたが、So-netブログの管理ページに掲載している「What's new?」に昨年12/6以来の9/11付け「【重要】名称およびドメイン変更のお知らせ」が表示されていました。

中身を確認すると10/1 18時から

  • ブログの名称をSSブログに変更
  • so-net.ne.jpドメインをss-blog.jpドメインに変更
  • 明文化していないが、常時SSL化(https)からhttpに変更している
  • ブログ用のIDを10/1から12/15までに新たに取得する必要

が、書かれていました。

以下、個人的な推測記事なので、間違い、誤解があるとは思いますがご了承ください。誤っていれば、後日訂正、もしくはこの記事自体を削除します。

素直に文章を読み取る性格ではないので、いくつか疑問点が…

  • Sonyブランドの1つSo-netをあえて捨てて、SSというあまり意味のなさそうな名称にするのか?
  • 昨年実施したばかりの常時SSL化(https)をやめて、暗号化しないhttpに戻すのか?
  • 自由にSo-netブログを利用するためと書かれているが、IDをに新たに取得する理由がよくわからない。
    →いいようにとらえれば、So-netの利用サービスにとらわれず、IDが取得できると言いたいのかもしれませんが。

特に2つ目に書いたhttp化が邪推を生みます。

  • So-netから、体制そのものを分離し全く別の会社で運営するのではないのか。

そうすると、つじつまが合います。

  • 新会社はSonyと関係ない会社のため、ブランド名が利用できず、別の名称にする。
  • 会社の証明が正式に取れていないため、常時SSL化に必要なサーバ証明書が取得できていない。
    ※個人でもサーバ証明書は取得できますが、常時SSL化というより信用力の方がポイント。
  • 別会社のため個人情報保護の観点から、IDの移行ができず、新たに取得する必要がある。

実際、ドメイン名の登録情報(whois)を見ると、so-net.ne.jpは当然ながらSo-netが保有していますが、ss-blog.jpはドメインの取得、代行管理するサービス会社名で登録されており、実態の運営会社名が隠蔽されています。So-netレベルであれば、隠ぺいする必要がないように思われます。

常時SSL化したときは案内から1か月、実際約2か月後だったのに比べると、変更まで半月しかなく、あまりにも短い印象があります。また、特に昨年以降、新規、改善の案内がない中で、行き詰った上での身売り、もしくは廃止の前触れに思えてしまいます。

普通に利用する分には悪くとらなくてもいいかもしれませんが、そうした中で、「せとっこの旅」ブログをどうしようかと、改めて思ってしまいました。

現状、過去の写真を張って、少しのコメントを書くだけですので、それほど負荷をかけてるわけでもなく、また、アフリエイト広告も全く掲載していないため、影響は全くないと思っています。一方で、ブログの体裁は頑張れば何とかなるかもしれませんが、今風のブログの体裁とは程遠く、地図もSo-netブログのAPIを利用して表示しているものの、Googleマップの開発者テストモードで表示されてしまい、いつか直るか、有料になるのかアナウンスもないまま今に至っています。ちなみに、特に問い合わせはしていないので、どこかに正式な見解が書かれているのかもしれませんが。

常時SSL化の時も対応が遅くどうしようか迷っていましたが、さすがに今回は考えさせられました。

それなりに旅行ブログとして評価いただいているのと、SEO対策をせずに世界遺産ブログとしてGoogleから割と上位に検索されているようなので、このままでと思いつつ、

  • ほぼ毎日ブログ記事を書いてから先月で丸10年を迎えた
  • 本編ホームページと称していた旅行記は約10年書けていない
  • 本ブログの15年以前の古いページの写真掲載方法の修正が滞っている

とか思うと、真っ新の状態で新たに作り直すのもありかなと。その時はSSブログにこだわる理由がない気がします。

切り替えまであと半月、「せとっこの旅」ブログどうしようか…もう少し悩んでみます。とりあえず惰性でそのまま続けるかもしれませんが…(^^;


タグ:ブログ 雑感
nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

「せとっこの旅」ブログ10周年!! [雑感]

周年記事ではありますが、初回の方も、たまにの方も、いつもの方も「せとっこの旅」ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

最初の作成はいつだったか忘れ、’09/1から開始したものの長くは続かず、ようやく'09/8からほぼ毎日のようにアップしだしてから丸10年が経ちました…

デジカメを'99/11に最初に購入したの機に、「気ままに一人、どこまでも…」という感じで国内、海外へ出かけた場所、宿泊地、利用した乗り物などをあまりコメントを付けず、ペタペタ写真を張るだけの拙いサイトですが、手抜きをしている分、なんとか10年続けられた感じかなと思っています。

おかげさまで、So-netブログの「旅行」テーマの中でも、10番台半ばから30番台ぐらいまでの順位をいただき、ありがとうございます!

10周年ということで、振り返り記事でも最初書こうかと思ったのですが、周年記事で毎回書いているような気もしますし、通常のシリーズ記事でも、言ってみれば過去記事なので、ことさら書いてもくどいだけですので、今日は控えて、今後の意気込みを少しだけ書きたいと思います。

本ブログはありきたりではありますが「世界遺産」をメインテーマとしていますが、引き続き限られた日程で行きやすい世界遺産を目的地にして、出かけられたらと思っています。

現時点で世界遺産320か所訪問ということで、我ながらよく出かけているなとは思いますが、今年は今のところ8か所とちょっとペースが落ちていますね。今年の世界遺産登録がそろそろ少なくなるかなと、多少読んでいたのですが、思いっきり外れ、29か所も登録されてしまいました。一応、毎年その年の登録数を超えるように計画しているのですが、さすがに1年の半ばを過ぎ、追いつけそうにないですね。

とはいっても、少しでも追いつけるよう、今年の後半の計画を若干見直してみました。過去訪れた場所が、今年登録された3か所を含めると11か所になるので、残り18か所。いろいろ妥協しながら、なんとかといった感じで考えています。

最終的には世界遺産 600か所は行きたいと思っていますが、とりあえずは次の節目の350か所ですね。今年の頑張りしだいでは来年には達成できればと思っています。

最後に引き続き、お手すきの時に訪問いただければ幸いです。今後もよろしくお願いいたしますm(__)m

あと、周年記事はこの10周年を最後にしたいと思います(^^;


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

19年 年の初めに [雑感]

改めてあけましておめでとうございます。今年も本ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

元旦初日からコンビニ弁当を掲載して何のブログがわからない状態になっていますが、メインテーマは「世界遺産」ということで、引き続き掲載していきたいと思っています。

これまで最終目標を500か所としていましたが、目標を変更して600か所にしようと思っています。そのうえで、旅費と時間も考えつつ、持続可能な範囲を考えると、今年も昨年と同様にこれまで訪れた国で行けていなかった場所を埋める感じで行けたらと思っています。例年、世界遺産の訪問目標を掲げていますが、トータルとして325か所が越えられたらいいかなと。

さて昨年11月のベトナム旅行記の最後に次回の世界遺産訪問は2月としていたのですが、諸事情により飛行機のチケットをキャンセルしてしまいました(^^;1週間ぐらいかけて、スペインなどの世界遺産を6か所ぐらい見て周ろうかと思っていたのですが、交通事情を検討する気力も欠けていて断念です。

代わりに3月に短めな所を検討しています。年間としては5回の世界遺産旅行はキープしつつ、数は追わないといった感じになりますでしょうか。。。

一方の国内ですが、昨年の4月以降実質的に止まっている状態です。どちらかというと、海外に旅費を集中させたいので、引き続き抑えめになりそうです。

ブログの中身としては、引き続きたまにリアルタイム旅行記+過去の訪問場所をペタペタ貼るだの中身の薄い記事が続きますが、負担がかからない程度に毎日更新できればと思っています。

お手すきの時に訪問いただけたら幸いですm(__)m


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

18年 年末のご挨拶 [雑感]

明日12/31から出かけますので、通常の今日が今年最後です。

本年も写真ばかりの拙い「せとっこの旅」ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

今年の旅行を少し振り返りたいと思います。まずは振り返りたいと思います。まずは国内から…

1月…1泊2日沖縄旅行

初日は世界遺産 首里城の写真を撮りなおすことがメインでした。2日目は慶良間諸島に日帰りで出かけるつもりだったのですが…今年を予想させるような大失態。船が発着する港を間違え、行けずじまいでした(^^;;;

首里城から

2月…1泊2日松山旅行

’07/1以来の3度目の四国旅行。飛行機で行ったのは初めてでした。この旅行のメインは、愛媛 松山近郊の百名城、国宝でした。

大洲城から

3月…1泊2日四国旅行

前月は11年ぶりの四国旅行だったにもかかわらず、翌月に再度四国へ行く極端な旅行計画でしたね(^^;;;百名城、国宝、大塚国際美術館がメインでした。

大塚国際美術館から

4月…1泊2日山陰旅行

鳥取から米子にかけての百名城、国宝、特別史跡と足立美術館がメインでした。

足立美術館から

で、なんと宿泊を伴う国内旅行はここで大中断・・・6月に日帰りで三重に観光へ行っていますが、後半は本当に出かけていませんね。。。(^^;;;

続いて海外から…

2月…3泊5日アイルランド旅行

‘15/7以来のレンタカーを利用して、北アイルランドの首都ベルファストを拠点に世界遺産2か所を訪れました。最終日はロンドン グリニッジで世界遺産の写真の撮りなおしにも行っています。イギリスがEU離脱により国境がどうなるかわからないために、この時期に行きました。

ジャイアンツ コーズウェーから

GW…6泊8日スリランカ旅行

‘12/GWに一旦計画していたものの当時状況から中国ラサに切り替えたため、6年越しのスリランカです。6か所の世界遺産に行きました。

シギリヤから

7月…3泊5日スウェーデン旅行

パリからストックホルムへの飛行機が欠航になり、まさかの足止め。計画していた旅程を急遽見直して、なんとか4か所の世界遺産へ行くことができました。

ドロットニングホルム宮殿から

8月…6泊8日中部ドイツ旅行

ツアーにはあまり含まれない中部ドイツの世界遺産9か所を鉄道で周遊してきました。そして、ついに世界遺産訪問300か所越えに(^^)

ヴィルヘルムスヘ-エ城公園から…世界遺産訪問300か所目

11月…1泊3日ベトナム ハノイ旅行

ハノイ近郊にある世界遺産2か所へ1泊3日で行く強行軍(^^;ベトナムの世界遺産はこれで制覇です。

チャンアンから

海外旅行はここ数年同じく年5回ですがペースが例年と違い、秋以降は1回だけという状態で、国内も含めても淋しい状態になっています…(^^;;;

今年は25か所の世界遺産訪問と2か所が新たに世界遺産に追加され、年間20か所は無理と毎年書きながらも、目標を越えることができました。一方、裏テーマとしているANA - スターアライアンスで出かける旅行については2月はANAのマイレージ利用、11月は初めてスカイチーム デルタのマイレージを利用した旅行、GWはマイレージが貯まらないスターアライアンス タイ国際航空を利用した旅行でしたが、前半の無駄に羽田経由のプレミアムクラス利用だったこともあり、距離的にはあまり稼げなかったのですが、ポイント的にはなんとか最低基準を越えました(^^;

ブログ的にはリアルタイム旅行ネタが後半はほとんどありませんでしたが、過去の貯金を食いつぶす寺院シリーズでネタが継続できました(^^;;;

さてここ数年の年末は’14年:ミャンマー、’15年:西インド、’16年:中国山東省、’17年:中国福建省と行ってきましたが、今年の年末は…東京で仕事です…一応、朝晩ぐらいはごはんネタをアップしようかと思っていますが、栄えないネタになりそうですね(^^;

それでは来年も引き続きよろしくお願いしますm(__)m

よいお年を!!


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行