飛行機 ブログトップ
前の5件 | -

ヒコーキから その396 - ANA NH701, ANA NH1898 [飛行機]

今日も'23/GWに行きました東日本旅行から、初日に利用した飛行機を紹介します。

・ANA NH701(名古屋/中部[NGO] - 札幌/新千歳[CTS]) '23/4搭乗

ANA NH701

中部国際空港 セントレアの国際線もようやく1画面を越えた出発便表示になった感じです。

セントレアエアラインラウンジで時間待ちです。GWということで混んでいたと思います。

朝8時発ANA701便で新千歳空港へ向かいます。

ANA NH701

セントレア名物!?のB747 ドリームリフターがいました。

北アルプス上空を通過します。

機内で朝食をいただきます。

ANA NH701

食後のコーヒーをいただきます。

ちなみに、タブレットは新しいものに変更しています。

青森県上空を通過します。

ANA NH701

函館の東側を通過します。

定刻の9:45頃、新千歳空港に到着です。

・ANA NH1898(札幌/新千歳[CTS] - 青森[AOJ]) '23/4搭乗

ANA NH1898

ANA SUITE LOUNGEで軽食をいただきます(^^)

ちなみにこの日は最後にレンタカー移動があるため、アルコールなしです。

飛行機を見ながら時間待ちです。

11:20頃ですが、GW初日とあって、新千歳空港から出発する人は少ない感じで、ANA SUITE LOUNGE内は空いています。

ANA NH1898

12時発ANA 1898便で青森空港まで行きます。

定刻の12:50頃、青森空港に到着です。

ヒコーキから その395 - ANA NH1828 [飛行機]

今日も引き続き'23/4に行きました愛媛旅行から、3日目に利用した飛行機を紹介します。この旅行のラストです。

・ANA NH1828(松山[MYJ] - 名古屋/中部[NGO]) '23/4搭乗

ANA NH1828

松山空港のターミナルビル内で夕食をいただきます。

搭乗まで時間がありましたので、展望デッキに行ってみます。

制限エリア内のANAラウンジで時間待ちです。

ANA NH1828

20:10発の名古屋行きANA1828便に搭乗します。

機内でアップルジュースをいただきます。タルトは売店で購入したものだったと思います(^^;

定刻の21:15頃、中部空港に到着です。

ヒコーキから その394 - ANA NH850, NH85 [飛行機]

今日も引き続き先日行きましたタイ旅行から、帰りの飛行機を紹介します。

・ANA NH850(バンコク/スワンナプーム[BKK] - 東京/羽田[HND]) '24/2搭乗

ホテルのBTS最寄りChit Lom駅からPhaya Thai駅を経てエクスプレス ポートに乗ってスワンナプーム国際空港へ。

※ほとんど写真が撮れていないため、シリーズものは割愛します(^^;

ちょうどカウンターに着いた頃に、ANA便の受付が始まりました。

ANA NH850

プライオリティレーンを見逃したのですが、おおむね順調に制限エリアに入れました。

ANAダイヤモンドメンバーが利用できるラウンジは、Miracle Loungeの奥の方(搭乗口に少しだけ近い方)でした。初め手前のMiracle Loungeに入ろうとしたら、ANAダイヤは奥と言われましたが、サービスが違うのかよくわかりません(^^;

ちなみに、チェックインカウンターはタイ国際航空の担当者が実施していましたが、タイ国際航空のラウンジ指定ではないので、このあたりの運用もよくわかっていないですね。

※'19/3のカンボジア シェムリアップ旅行では経由地のスワンナプーム国際空港でタイ国際航空のラウンジを使用しています。当時はANA SFC(+ブロンズ)メンバーですが。。。

ANA NH850

帰りの便も普通!?にビジネスクラス利用です。

B787はGPSロガーがGPSを拾ってくれないので、テーブルに置いて充電待ちです(^^;

たまに写真に登場する水色のANA RIMOWAケースの下にある布袋はビジネスクラス用のアメニティ(歯ブラシ、アイマスク、耳栓、マスク)が入っています。

ANA NH850

22:50発で出発します。

ウェルカムドリンクとして赤ワインとアミューズをいただきます。

夜食に一風堂 ラーメン(ヴィーガン対応)をいただきます。普通に豚骨ラーメンの味がしました(^^)

ANA NH850

そのあと爆睡でしたが、日本時間の4時(タイ時間の2時)にCAさんに起こされて朝食をいただきます。

※事前に起こすか、そのままか聞かれますので、お願いしておきました(^^)

定刻より15分ほど早い6:15頃に羽田空港に到着しました。

到着した場所は第2ターミナルということで、ANA専用国際線ゲートです。割とスムーズに入国、税関手続きできましたね。

ANA NH850

一旦、空港内でシャワーを浴びて、東京都内観光へ出かけてきました(^^)

次に搭乗する飛行機の写真があまりないので、時間差がありますがそのまま掲載します。

・ANA NH085(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) '24/2搭乗

ANA NH085

少し早いですが、早朝移動でかなり疲れましたので、15時過ぎにANA SUITE LOUNGEへ。アンパンをいただきます。

最近、乗っているようで乗っていない羽田発の国内線。'23/10の知床旅行以来ということで、いつの間にか17時~20時の間、ラウンジでカレーライスが提供されるようになっていました。'23/9の道央旅行時は期間限定だったのですが、通常サービスになったようです。大人気なのか、自分も含めて4,50人ぐらい並んだ気がします。17時半頃には列は解消されたと思います(^^;;;

18:10発のANA85便で名古屋へ向かいます。

ANA NH085

今回は国際線の乗り継ぎ対応ということで普通席です。機内食は出ないということもあって、先にカレーライスをしっかりいただいていました(^^)

ちなみにこの日は悪天候ということで、ドリンクサービスもなくアメだけいただいています。中部国際空港 セントレアにも30分程到着が遅れましたね。。。

ヒコーキから その393 - ANA NH849 [飛行機]

今日から早速先日行きましたタイ旅行からシリーズものを掲載します。まずは行きの飛行機からです。

・ANA NH849(東京/羽田[HND] - バンコク/スワンナプーム[BKK]) '24/2搭乗

ANA NH849

深夜過ぎに出発ですが、夕食をラウンジでいただくために20時前に羽田空港に到着。羽田空港までは名古屋から新幹線と京急を利用しています。

チェックインカウンタでの手続きから出国まで6分で通過できました。ちなみに今は、航空会社のお得意様会員はプライオリティレーンは利用できず、ビジネスクラス以上の利用者のみプライオリティレーンが利用できます。

ANA SUITE LOUNGEはこの時間割とすいていました。この後次第に人が入ってきた感じです。

ANA NH849

夕食としてハンバーグセットをいただきます。

グランドスタッフの方からいろいろお菓子をいただきました(^^)

ハーゲンダッツは取りにいきました。

羽田空港管制の関係で定刻の0:15より少し遅れての出発となりました。

今回はマイル利用ではない、普通!?のビジネスクラス利用です。

1時過ぎの離陸となりました。

ANA NH849

ウェルカムドリンクとアミューズです。

就寝前にもう1回、ハーゲンダッツをいただきます。

日本時間の朝6時過ぎに朝食をいただきます。

バンコクには現地時間朝5時過ぎ、日本時間7時過ぎに到着しました。

バンコク スワンナプーム国際空港は'19/3のカンボジア、'19/6のインドネシア旅行で利用していますが、ここから外に出たのは'10/GWのタイ旅行以来です。

ビジネスクラス以上の利用者は、入国時にプライオリティレーンが利用できます。

ヒコーキから その392 - ANA NH1821 [飛行機]

今日から'23/4上旬に行きました2泊3日の愛媛旅行を掲載します。久しぶり!?に前泊無しです(^^)

・ANA NH1821(名古屋/中部[NGO] - 松山[MYJ]) '23/4搭乗

ANA NH1821

中部国際空港 セントレアの国際線側の様子です。

この日は機内で朝食が出ないので、コンビニサンドイッチを購入して、セントレアエアラインラウンジでいただきます。

バスラウンジ105番ゲートから出発です。

ANA NH1821

8:05発松山行きANA1821で向かいます。

紙コップは鬼滅デザインでした(^^)

広島県福山市上空です。

しまなみ海道上空です。

定刻の9:10から少し遅れて松山空港に到着です。

プロペラ機とあって、高度が低く街並みが良く見えるのがいいですね。