ヒコーキから その393 - ANA NH849 [飛行機]

今日から早速先日行きましたタイ旅行からシリーズものを掲載します。まずは行きの飛行機からです。

・ANA NH849(東京/羽田[HND] - バンコク/スワンナプーム[BKK]) '24/2搭乗

ANA NH849

深夜過ぎに出発ですが、夕食をラウンジでいただくために20時前に羽田空港に到着。羽田空港までは名古屋から新幹線と京急を利用しています。

チェックインカウンタでの手続きから出国まで6分で通過できました。ちなみに今は、航空会社のお得意様会員はプライオリティレーンは利用できず、ビジネスクラス以上の利用者のみプライオリティレーンが利用できます。

ANA SUITE LOUNGEはこの時間割とすいていました。この後次第に人が入ってきた感じです。

ANA NH849

夕食としてハンバーグセットをいただきます。

グランドスタッフの方からいろいろお菓子をいただきました(^^)

ハーゲンダッツは取りにいきました。

羽田空港管制の関係で定刻の0:15より少し遅れての出発となりました。

今回はマイル利用ではない、普通!?のビジネスクラス利用です。

1時過ぎの離陸となりました。

ANA NH849

ウェルカムドリンクとアミューズです。

就寝前にもう1回、ハーゲンダッツをいただきます。

日本時間の朝6時過ぎに朝食をいただきます。

バンコクには現地時間朝5時過ぎ、日本時間7時過ぎに到着しました。

バンコク スワンナプーム国際空港は'19/3のカンボジア、'19/6のインドネシア旅行で利用していますが、ここから外に出たのは'10/GWのタイ旅行以来です。

ビジネスクラス以上の利用者は、入国時にプライオリティレーンが利用できます。

ヒコーキから その392 - ANA NH1821 [飛行機]

今日から'23/4上旬に行きました2泊3日の愛媛旅行を掲載します。久しぶり!?に前泊無しです(^^)

・ANA NH1821(名古屋/中部[NGO] - 松山[MYJ]) '23/4搭乗

ANA NH1821

中部国際空港 セントレアの国際線側の様子です。

この日は機内で朝食が出ないので、コンビニサンドイッチを購入して、セントレアエアラインラウンジでいただきます。

バスラウンジ105番ゲートから出発です。

ANA NH1821

8:05発松山行きANA1821で向かいます。

紙コップは鬼滅デザインでした(^^)

広島県福山市上空です。

しまなみ海道上空です。

定刻の9:10から少し遅れて松山空港に到着です。

プロペラ機とあって、高度が低く街並みが良く見えるのがいいですね。

ヒコーキから その391 - ANA NH726, ANA NH085 [飛行機]

今日も引き続き'23/3に行きました石見旅行から、3日目に利用した飛行機を紹介します。この石見旅行のラストです。

※本ブログのサブテーマは飛行機関連ですが、「ヒコーキから」シリーズのナンバリングを完全に誤って振っていました…とりあえず、前回分から正しいものに合わせたつもりです(^^;

・ANA NH726(石見[IWJ] - 東京/羽田[HND]) '23/3搭乗

名古屋からの接続が悪いですが、行きと合わせて初利用ということで午前便で一旦羽田空港まで戻ります(^^;;;

ANA NH726

10:55発の便に搭乗します。

あいにくの曇り空。

機内で昼食をいただきます。※食事は午前便ということで朝食タイプです。

ANA NH726

名古屋港を通り過ぎます(^^;

羽田空港に定刻12:25より少し早く到着です。

このあと乗り継ぎまで時間がありましたので、東京散策してきました。ブログのシリーズものの場所には行っていませんので、乗継便もまとめて掲載します。

・ANA NH85(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) '23/3搭乗

ANA NH85

東京散策後、ANA SUITE LOUNGEでおやつ代わりの軽食をいただきます。

18:05発ANA85便名古屋行きに搭乗します。

機内で夕食をいただきます。

ANA NH85

定刻19:05より遅れて中部空港に到着です。

この日の名古屋便はほとんど撮影していないですね(^^;

ヒコーキから その390 - ANA NH725 [飛行機]

今日からギリシャ旅行前に前泊分の1回のみ掲載した'23/3に行きました石見旅行から、初日に利用した飛行機を紹介します。

・ANA NH725(東京/羽田[HND] - 石見[IWJ]) '23/3搭乗

これまでに利用したことがない萩・石見空港行きの便を利用します。

ANA NH725

ANA SUITE LOUNGEで軽めにいただきます。

この日はあいにくの雨模様。。。

8:25発のANA725に搭乗します。

ANA NH725

機内で朝食をいただきます。

うっすらと見えているのは高島という無人島だと思います。

おおよそ定刻の10時過ぎに萩・石見空港に到着です。

ヒコーキから その367 - ANA NH493 [飛行機]

今日も引き続き年末年始に行きましたギリシャ旅行から、8日目に利用した飛行機を紹介します。ギリシャ旅行のラストです。

・ANA NH493(東京/成田[NRT] - 名古屋/中部[NGO]) '24/1搭乗

中部-成田間は今回利用したギリシャ旅行のパッケージツアー外で、自分で予約しています。当初、帰りの便は東京観光をした後、羽田空港から利用する予定でした。1/2に発生した羽田空港の事故でC滑走路がしばらく利用できず混雑するかなと思い、ギリシャ旅行中の1/3に成田便へ変更をかけています。

ANA NH493

成田空港第1ターミナル 制限エリア外にあるANA ARRIVAL LOUNGEです。久しぶりの利用ですね。帰国直後にラウンジでシャワーを利用したかったのですが、今はラウンジは利用できるものの、シャワーは14時以降可能ということで断念し、改めて東京観光後にシャワーを利用しました。

シャワーを利用するのも久しぶりですね。ラウンジを最後の頃に利用した時はシャワーがいっぱいで、利用をあきらめたような気がします。

国内線H搭乗口から16:55発名古屋行きに搭乗します。H搭乗口利用もホントに久しぶりのような気がします。この搭乗口のみバスでの移動ではなくボーディングブリッジでの搭乗ですね。

ANA NH493

ちょうど隣にはフライング ホヌ機がいました(^^)

機内で夕食をいただきます。

ここから先の写真はありません。18時頃に到着しました。通常の羽田便よりも1時間早く中部空港に着きますね。ちなみに翌日確認したところ、羽田便の到着はほぼ定刻どおりということで、遅れはなかった感じです。