SSブログ

世界の鉄道 その4 [鉄道]

・TGV(ジュネーブ・コルナヴァン駅 - パリ・リオン駅)

フランス国鉄 TGVが乗り入れているスイス国鉄 ジュネーブ・コルナヴァン駅です。ホームに出る前に国境検問所があります。ということで、3枚目の写真は右側のホームはスイスですが、立っているホームはフランス領扱いです。

初の海外での新幹線乗車です。

車内です。上の写真、当日は事故があったらしく列車が大幅に遅れていました。時速300kmの世界はどこへやらといった感じで、車窓からはのんびりとした牛が見られました。

マコン・ロシェTGV駅でかなりの時間停車してたと思います。

約2時間遅れでパリに到着しました。

地図画像

'06年5月にドイツ・スイス・フランスツアーで乗りました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

とみっち

TGVの乗り心地はいかかでしたか?
TGVは子供の頃図鑑か何かで見たことがあって
ほんと憧れてた記憶があります☆
by とみっち (2011-06-22 18:46) 

せとっこ

とみっちさん、コメントありがとうございます。
このときはスピードが全く出ず、何が起きているのかわからない状態で、乗り心地の記憶がないのですが、他の時に乗車した時には、スピードの割には揺れも感じずよかったです。
未だに子供の頃に見た写真のオレンジ色が記憶に残っていて、乗る旅に戸惑いますね。
by せとっこ (2011-06-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0