SSブログ

まいる紀行 その18 [寺院]

今日は’05/11に行きました場所からの紹介です。

・大山寺

鳥取県大山町にある寺院です。

紅葉の大山を見に立ち寄りました。重要文化財の阿弥陀堂があるのですが、撮れていないですね(^^;

マイカーで行きましたが、結構混んでいた記憶がありますね。

この’05/11からデジカメを変えています。写真の大きさも4:3形式から3:2形式に変えていますね。以前にも少しだけ書いた記憶がありますが、久しぶりに新シリーズとしてデジカメ購入最初の時から掲載していますので、改めて使用したデジカメを紹介します。

  • ‘99/11~’05/09:オリンパス C-2500L 250万画素
  • ‘05/10~’12/10:ニコン D50 610万画素
                            …まだ持っていますがお蔵入り状態。
  • ‘12/11~        :パナソニック LUMIX DMC-GX1 1600万画素
                            …D50に比べてかなり軽く機動力はあるのですが、若干扱いがぞんざいになって、
                              壊しまくっています(^^;その度に中古、もしくは型落ち扱いで新品を買っています。
                              今は4台目で’15/4から使用。丁寧に扱わないと(^^;;;
                              GX7mkIIとかGX8が出ていますが、しばらく我慢…

掲載している写真は縮小していますが、それ以外の加工は一切していないです。D50の絵作りは薄めのナチュラル、GX1は濃い目のナチュラルモードの出来上がりになっていますかね。。。

レンズについて、D50の時はいろいろ変えていました。GX1では3本レンズを持っていますが、主に2本を使い分けています。いずれにしろ風景主体ということもあって、広角~超広角系がメインですね。


nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0