SSブログ

世界の鉄道 その222 [鉄道]

今日から今月初めに行きましたドイツ ベルリン旅行で利用した鉄道を紹介します。

・ドイツ国鉄(DB) RE18112(Berlin Zoologischer Garten駅 - ポツダム中央駅)

滞在先ホテルの最寄駅 Berlin Zoologischer Garten駅(ベルリン動物園駅)から世界遺産の宮殿があるポツダムに向かいます。

初日から列車が少し遅れているようです(^^;ちなみにこの駅は、西ベルリン時代は実質の中央駅として利用されていたようです。

約10分遅れでやってきました。約20分でポツダム中央駅に到着です。

元々の計画ではここから宮殿の最寄り駅まで行く列車に乗り継ぐ予定だったのですが、残念ながら乗り継ぐことができず…あるいて宮殿まで行くことになりました…

・ドイツ国鉄(DB) RE18183(ポツダム中央駅 - ベルリン中央駅)

ポツダム中央駅です。残念ながらこの日は時々雨模様。

駅構内に食事処が何件かありましたので、アジアンフードのお店に入りました(^^)

フランクフルト行きに乗ります。ちなみに、このフランクフルトはいわゆる国際空港があるフランクフルト(マイン)ではありません(^^;

写真がうまく撮れていませんが(^^;帰りは時刻表通りに来ました(^^)

約25分ほどでベルリン中央駅に到着です。かなり最新の駅舎ですね。ベルリン動物園から次の東の駅にあたります。


nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0