SSブログ

お城にいこう その245 [城・宮殿]

今日は1月に行きました那覇旅行からのお城紹介です。

・首里城

「その9」でも紹介済みですが、このブログの最初の頃の掲載で、1枚だけの紹介でしたので、改めて掲載します。

ゆいレール 首里駅から首里城の城壁沿いを歩きます。滑らかな石垣の作りは琉球らしいですね。

守礼門です。

らしくない門から入ります。

有料区域に入ります。正殿と南殿です。

前回は’06/1に行きましたが、その時と比べ南殿が復元された感じです。

正殿の内部です。

正殿の模型です。

正殿の下には遺跡がありました。

北殿に置かれていた、琉球王国時代の様子の模型です。

現在、首里城西側を整備中ですが、一部公開されています。

前回来たときは、結構人が写り込んでしまったのですが、今回は人を避けて写せました(^^)


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。