SSブログ

まいる紀行 その207 [寺院]

今日も'11/8に行きました南九州旅行からの寺院紹介です。

・青井阿蘇神社

熊本県人吉市にある神社です。17世紀頃に造られたようです。

神社の前には池があります。

茅葺になっている楼門です。

拝殿です。

手前から拝殿、幣殿、廊、本殿になり、茅葺屋根をもつ建物として、楼門と合わせて国宝に指定されています。


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 2

skekhtehuacso

ここ、私も行ったことがありました。
人吉の街中にあって、しかも茅葺屋根の拝殿で面白いなと思いました。
参拝後には、酒店で青井阿蘇神社ラベルの球磨焼酎を試飲させていただきましたよ。

あー、また球磨焼酎の里へ行きたくなっちゃいました。
by skekhtehuacso (2019-04-16 22:12) 

せとっこ

コメントありがとうございます(^^)
ほとんど事前の知識なしで、人吉城と合わせて行ってみましたが、なかなか風情がある場所ですよね。
by せとっこ (2019-04-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。