21年を振り返って その2 - ANA100,000目指して [雑感]
今日は昨日に続き、昨年と同様のタイトルで今年の振り返りを記載したいと思います。
目的と手段が入れ替わっているところもありますが、海外のいろいろな場所にだけけてみたいなという'06年の最初の海外旅行と'07年から始めた海外旅行ですが、いろいろな場所のネタ切れが早々に発生してしまったことから'08年の中頃から世界遺産訪問をメインにしてきました。
一方、たまたま'04/12の出張で飛行機を利用することになって、飛行機運賃を調べたところ、(東海道)新幹線に比べ割引運賃における距離単価!?が飛行機の方が安いことに気づき、'05年の北海道、'06年の沖縄へと遠出を始めてみました。
※国内の初遠方と初海外は、ほぼ同じような時期だったりします(^^;
'07年から始めた怒涛の海外旅行を始め、ANAのマイレージに集中させていたこともあったので、多少計算ずくではあったもののANAのプレミアムメンバーであるプラチナに認定されました。プラチナの特典であるスーパーフライヤーズカード(SFC)を作ることで、SFC保有していれば、疑似的にANAのプレミアムメンバーとして継続されるということで、以降ANA及びANAが加盟しているスターアライアンスの加盟航空会社を集中的に利用するようにしています。
※「せとっこの旅」ブログ内ではSFCという言葉をただし書きなしに使っています。
ANAのプレミアムメンバーとはそもそも何かということを、このブログ内ではほとんど書いたことがなく、ANAのお得意様特典と書くぐらいでで、詳細な説明を省略していたりします(^^;;;このあたりはANAのホームページを見てもらうのが一番正しいので、引き続きこのブログでは書きません。。。
一般的にはSFC保有 = ANAプレミアムメンバーといわれたりしますが、自分としては当初より疑似的だと思っているので、それを補完!?するために、ANAプレミアムメンバーの一番下のランクであるブロンズを維持できるような旅程を組んでいます。
ANAプレミアムメンバーに認定される計算式があるのですが、数字としては
- ブロンズ: 30,000
- プラチナ: 50,000
- ダイヤモンド: 100,000
のレベルで飛行機に乗る必要があります。
'06年から'20年まではこんな感じです。
年 | プレミアムポイント | 認定(翌年度) | LTマイル | 搭乗回線 |
2006 | 17,987 | 20,010 | 18 | |
2007 | 52,816 | プラチナ | 62,113 | 30 |
2008 | 30,442 | ブロンズ | 32,198 | 20 |
2009 | 31,717 | ブロンズ | 48,688 | 25 |
2010 | 52,308 | プラチナ | 33,567 | 21 |
2011 | 52,085 | プラチナ | 46,822 | 28 |
2012 | 59,300 | プラチナ | 64,718 | 37 |
2013 | 31,047 | ブロンズ | 49,198 | 28 |
2014 | 36,797 | ブロンズ | 21,558 | 12 |
2015 | 34,876 | ブロンズ | 44,433 | 28 |
2016 | 53,959 | プラチナ | 62,907 | 36 |
2017 | 38,821 | ブロンズ | 47,366 | 32 |
2018 | 31,276 | ブロンズ | 43,419 | 25 |
2019 | 34,208 | ブロンズ | 51,215 | 22 |
2020 | 123,103 | ダイヤモンド | 33,133 | 50 |
※LTマイルは区間基本マイレージです。'06~'08年の数字は後で計算した数字のため、実際の数字と若干異なります…名古屋空港の位置が今の小牧空港から中部空港に移ったことに伴い、区間基本マイレージが変更になった影響です。
'20年は今の状況下とは関係なしにダイヤモンドを計画していたので、勢いでダイヤモンドになるような旅程を組みました。
で、今年'21年ですが、こんな状況下の中、引き続きダイヤモンドレベルの100,000プレミアムポイントを目標に再び旅程を組んでみました。
例年のマイルール…カレンダー年で同じ空港を最終目的地としない(経由可)…に従い、昨年'20/12から'21/5までに大まかな旅程と航空券を発行しました。世情を全く気にせず、早々と予約したことによって、予約した飛行機の欠航による影響が大きく、一時的にマイルールを休止せざるを得ない状況になりました(^^;;;一応、計画時は外しているのでよしとしています。。。
結果ですが…
こんな状況下もあって、ANAのキャンペーンが続き、一方で航空券を発行していて、ある程度旅程も立てていたので、途中で中止することなく、突き進んでしましました(^^;;;
最終的にプレミアムポイント 178,411と、なんだこの数字はといった感じで、特に例年30,000を目途にしていたので約6年分、昨年と比べても約1.5倍加算されています(^^;
プレミアムポイント150,000を超えると、スペシャルタグをいただけるようなので、それに期待したいと思います。
ちなみに、キャンペーンがなかった場合に獲得できたプレミアムポイントは90,000弱ですので、昨年も書きましたが実力値としてはこんなものなのでしょう。昨年より少しいいぐらいの数字ですね。11月、12月は飛行機に短距離1便しか乗りませんでしたので、もう少し上乗せできる期間はありましたが。
来年も海外旅行は予定しておらず、メインテーマの世界遺産には行けそうもありませんので、裏テーマである飛行機の方を引き続きチャレンジしようかなと思いつつ、マイルール縛りと飛行機を利用した場所のネタ切れもあって、着地点をどうしようかなと悩んでいます。
※昨年と同様にもうすでに'22年の航空券はある程度購入済みです。
ANAプレミアムメンバー認定基準にいくつか条件が追加されたので、それを考慮しながらの旅程作りになりそうです。また、ANAのライフタイムマイル(LTマイル)はもうすぐ700,000マイル、搭乗合計回数も500回になりそうですので、少なくともそちらはクリアしようと思っています。
※今年'21年のLTマイルは25,462、搭乗回数は67回です。
さて長々と書いてしましたが、本年もほとんど写真だけの掲載ブログにお越しいただきありがとうございました!
夜な夜な片手間にブログを書いている記事が多いので、誤字脱字も多くすみません。あまり時間をかけすぎないよう、Youtubeのようなvlogに手を出すつもりもありませんので、今しばらくこのままの形で掲載したいと思っています。
引き続き、お手すきの時に訪問いただければ幸いですm(_)m
それではよいお年を!!
コメント 0