ラムサール条約登録湿地 その42 - 出水ツルの越冬地 [ラムサール]

今日は沖縄旅行前に掲載していた'22/10に行きました鹿児島旅行から、3日目に訪れた場所を紹介します。

・出水ツルの越冬地

1つ前に掲載していた特別天然記念物「鹿児島県のツルおよびその渡来地」と被ります(^^;

沖縄旅行をちょうど挟みましたので連続掲載にならずに済みましたが、未掲載の写真がほとんどないです。。。

明確な湿地指定ではないのでラムサール条約登録湿地としては珍しい感じですね。

ラムサール条約登録湿地 その41 - 藺牟田池 [ラムサール]

今日も'22/10の鹿児島旅行から、3泊目に訪れた場所を紹介します。

・藺牟田池

薩摩川内市にある藺牟田池がラムサール条約登録湿地に登録されています。

藺牟田池

火山弧で周囲は山に囲まれています。

当日は南側の一部を散策してみました。

ラムサール条約登録湿地 その40 - 宮島沼 [ラムサール]

今日から再び山口旅行前に掲載していた'22/9の千歳・札幌旅行からです。

・宮島沼

北海道美唄市にある宮島沼がラムサール条約登録湿地として登録されています。

観察小屋が整備されており、そこまでの道も造られています。

宮島沼

観察小屋には観察できる鳥の写真が展示されていました。

※時期とタイミングが悪いので、観察できていませんが(^^;;;

ラムサール登録条約湿地 その39 - 雨竜沼湿原 [ラムサール]

今日も引き続き'22/9に行きました千歳・札幌旅行から、初日に訪れた場所を紹介します。

・雨竜沼湿原

北海道雨竜町にある湿原がラムサール条約登録湿地に指定されています。

と書きながら今回は失敗編です(^^;;;

恵庭市郷土資料館見学後に出発し、途中、車一台しか通れない未舗装な道もあったりで、駐車場に到着したのが15時前。

基本的に下調べはせず、場所だけ事前チェックして現地で気ままにスタイルの旅行なのですが…

雨竜沼湿原

案内板を見る限り、駐車場から1時間近く歩く必要があり、行って戻ってくると日暮れを越えそうな感じです。

さらにそれなりに装備を準備しないとダメそうなことから、駐車場付近だけ少し散策してみます(^^;;;

案内板だけ撮影して引き返します。。。

次回はもう少し近いところに宿泊して、朝から行くしかなさそうですね。天気は良かったんですけど…

ラムサール条約登録湿地 その38 - 阿寒湖 [ラムサール]

今日も引き続き'22/7に行きました釧路旅行から、訪れた場所を紹介します。

・阿寒湖

今回の旅行では阿寒湖畔に宿泊しているのと、2日目に観光船に乗っていますので、ここでは初日のホテルチェックイン後に湖畔を散策した時の写真を掲載します。

見えているのは雄阿寒岳です。

阿寒湖

夕方17時過ぎに散策しているのですが、空の色がばらついていますね(^^;

阿寒湖はラムサール条約登録湿地に登録されています。