2006年 空の旅 その23 [空の旅]

2006年 飛行機の旅 屋久島編-2日目('06/10/21)で屋久島編のラストとともに、2006年シリーズの最後です。

この日は午前中、縄文杉を見に早朝3時に宿泊先を出ます。駐車場が狭いので早めに行った方がよいと、宿泊先の人が教えてくれました。

4時に荒川登山口に到着。まだ、駐車場は一番乗りに近かったのですが、1時間ほどで一杯になった感じです。ここで、懐中電灯を持っておらず、日の出まで待たなければならなくなったことに気づきました(^^;

少し仮眠し、6時前に出発しました。廃線になったトロッコ鉄道の跡を通ります。

途中、欄干がない橋もあります。

木材の製品事業所跡があります。

こんな山の中を歩きます。

7時半過ぎにトロッコ鉄道跡も終わり、ここから登山道になります。

昨年、残念ながら折れてしまいました翁杉です。

こちらは安土桃山時代に切られたウィルソン株です。

こちらは大王杉です。

枝がくっついてしまった夫婦杉です。

大き過ぎて写真に収まりきれませんでしたが、やっと縄文杉に到着です。9時前でした。

少し先の休憩所で、朝食を食べて下山することにします。

登山道では見かけませんでしたが、トロッコ跡では、シカやサルをときどき見かけることができました。

ここから、白谷雲水峡に行けるようですが、次の機会に。

登山口近くに戻ると、小・中学校跡もあります。

12時過ぎに荒川登山口に戻って来れました。後半、足の爪がはがれてしまい、歩くのがかなりきつかったです(><)

トロッコは屋久杉を運び出すものだったようです。

屋久杉自然館に立ち寄って、屋久島観光はおしまいです。

*.屋久島-鹿児島(JTA)

のどかな空港でした。便名は不明ですが、鹿児島に向かいます。

19.鹿児島-名古屋(ANA 超割)

写真は撮っていませんね。便名も不明ですが、無事に名古屋に戻りました。

さて、これまではかなり古い旅行記だったのですが、明日からは当初の予定を変更して昨年の2010年シリーズを書いていきたいと思います。