SSブログ

2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その28 [空の旅]

空の旅 その27で、プラチナポイントの加算情報を忘れていましたので追記しました。追記したのはいいのですが、表現が間違っていて、修正する羽目に(^^;

もう一つ追加があるのですが、追記するのも何なので、改めて書きたいと思います。

2010年10月のイギリス旅行でANAプラチナポイントの累計が、33,232ポイントになりましたので、これで2007年から続いているANAブロンズレベルまでは到達しました。2008年、2009年に比べるとオーバラン気味ですが、次に続くということでこの時点で打算的です(^^;;;

さて、改めて本題に。

今日からは2010年の9回目の空の旅 エジプト編です。前にも書きましたが、2010年8月にツアーに申し込んでいました。まさか、昨今のように中東地域がこんな状態になるとも思わなく、行くタイミングとしては運が良かったかなと思います。ツアーに参加する場合、年末に行きましたペルーを除いて、土曜日出国、土曜日帰国のものを選んでいます。日数の割に休暇取得の数を減らせるというのが一番の理由で、今回はさらに勤労感謝の日も含むコースを選択しました。他の基準は、スターアライアンスの航空会社とか、それなりの旅程とか…いろいろ考えて選択しています。ということで、(今回も)東京のツアー参加です。

それでは早速、2010年 飛行機の旅 エジプト編-1日目(2010/11/20)のスタートです。

今回は、2009年のペルー旅行と同じく、セントレアでの駐車場代を安くするために、前日に自宅を出発し、セントレア近くのホテルで前泊しました。

22.名古屋-成田(ANA 乗継)…386プレミアムポイント

個人で行くときも、ツアーで行くときもいつもと同様にANA338便で成田に向かいます。名古屋-成田間はオプションで追加しました。シートは、ANAプレミアムメンバー特典のアップグレードポイントを使用して、プレミアムクラスに変更しました。

今回、エジプトまで行く飛行機は、スターアライアンス加盟のエジプト航空です。2010年12月からは発着がANAが使用する成田国際空港 第1ターミナルですが、11月までは第2ターミナルでしたので、そちらに移動します。成田空港でターミナルを移動したのは初めてですね。ちなみに、第2ターミナルの利用は初めて海外旅行に出かけた2006年5月のANAでロンドン便に乗った以来ですね。ANAも2006年5月までは第2ターミナルで翌6月からは第1ターミナルです。この時は帰国は6月でしたので、ホントにそれ以来です。

23.東京(成田)-カイロ(エジプト航空 ビジネス)…7,840プレミアムポイント

エジプト航空965便でカイロに向かいます。今回は都合によりビジネスクラス利用なのですが、ツアーの追加料金とはいえ、自腹でビジネス料金を払うのは初めてです。いつも、オーバーブッキングの際のアップグレードとかマイレージによる特典旅行での利用でしたので、さすがに高く感じますね。

ポシェットにはアメニティグッズが入っていました。

カイロ国際空港に着いたのは午後8時半頃でした。

ANAプラチナまであと8,542ポイント!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0