2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その27 [空の旅]

2010年 飛行機の旅 イングランド編-4,5日目(2010/10/11,12)で、イングランド編のラストです。

滞在最後のこの日は、電車を使って、世界遺産2箇所を巡ることにしました。

ホテルをいったんチェックアウトし、荷物を預けて、歩いてビクトリア駅に向かいます。

宿泊先のすぐ近くに、凱旋門があるデューク・オブ・ウェリントン広場を通り抜けます。

*.ロンドン(ビクトリア)-カンタベリー・イースト

ビクトリア駅からロンドンの東にあるカンタベリーに向かいます。切符は当日、自動販売機で往復券を購入しました。

いくつかの街、田園風景を通ります。なお、列車は2方面に途中別れるので注意が必要です。

カンタベリーに到着しました。

カンタベリーで一番の大きな建物を目指します。一番下の写真がその入り口です。

世界遺産 カンタベリー大聖堂です。イギリス国教会の総本山になっています。

さすがに総本山とあって広いです。なお、地下もありますが、残念ながらこちらは写真撮影禁止です。

カンタベリーの世界遺産の建物は計3箇所ありますが、もう一つの聖オーガスティン修道院に行きました。朝早いうちに訪れていて開門時間の10時前に着いたのですが、10時過ぎてもいっこうに開く気配がありません。ガイド本をじっくり見ると、この日は月曜日でお休みでした(^^;;;2007年にロンドンに来た時はクリスマスイブ休暇でほとんど休みだったことを思い出してしまいました。どうもニューヨークのバスといい、同じことが続きます。気を取り直して、街を散策してみました。

建物の中には入っていませんが、それほど大きな街ではありませんので、大体見ることができます。

最後にカンタベリー城周辺を歩いて、街を離れます。

*.カンタベリー・イースト-ロンドン(ビクトリア)

同じ路線で帰ります。

ビクトリア駅に到着後、地下鉄に乗って、キュー・ガーデン駅に向かいます。ちなみに、ロンドンの地下鉄はUnderground(地下)ですが、キュー・ガーデン付近は地上にありますね。

向かった先は駅名にもありますが、世界遺産 キュー・王立植物園です。大英帝国時代の植民地から持ってきた植物をはじめ、さまざまな植物が広大な敷地に飾られています。

池のほとりにはキュー・パレスもあります。今回は入っていません。

写真のような中国の建物もありますし、

日本庭園もしっかりあります。

今回の旅先はこれで終わりで、ホテルに戻り荷物を引き取った後、空港に行きました。

20.ロンドン-東京(成田)(ANA エコ割)…4,534プレミアムポイント

ANA202便で東京に向かいます。帰りはANAプレミアムメンバー特典でのプレミアムエコノミーシートでした。

21.成田-名古屋(ANA 乗継)…386プレミアムポイント

いつもの、ANA339便で名古屋に戻り、今回の旅はおしまいです。

ANAプラチナまであと16,768ポイント!

今回の旅行のGPSを使った足跡は水色の部分です。ロンドンを中心に西に行ったり、東に行ったりですね。