2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その26 [空の旅]

2010年 飛行機の旅 イングランド編-3日目(2010/10/10)です。

この日もJTB系の現地ツアーを使って、世界遺産1箇所を含むところに行きました。前日は日本人の参加者が多いとのことで、日本人だけのバスになりましたが、この日は、外国人との混乗でした。ただし、日本人のガイドの方も同乗します。で、このガイドの方は、前日のガイドの方でした。今まで連続で現地ツアーを参加したことありますが、同じ人は初めてです。

JTB系の現地ツアーの集合場所は、ロンドン三越前で今回の宿泊先からは歩いて20分弱の所にあります。早朝ということもあり、繁華街のピカデリー・サーカスも人通りがほとんどありません。

今回のツアーで訪れた最初の場所は世界遺産 ブレナム宮殿です。

マールバラ公爵家の屋敷で、現在でも半分を公開し、もう半分は私邸になっています。第2次世界大戦時の首相だったチャーチルはこの宮殿が生家ということもあり、かなりの展示スペース部分を使って紹介されていました。残念ながら、中の写真撮影は禁止です。

ブレナム宮殿の周辺は広大な庭園、農園、牧草地が広がっています。乗ってはいませんが、観光用の汽車があるほどです。

昼食をはさんで、午後からはコッツウォルズ観光です。

昼食場所はバーフォード市街のパブレストランでした。相席になった親子連れの方もどうやらこちらと同じ5日間でイギリスに来ているみたいでした。帰国日は翌日ということで、どうやら同じ飛行機かもと言ってたら、翌日、搭乗口で会ってしまいました。こんなこともあるのですね。

次に訪れたのが、ストウ・オン・ザ・ウォルドです。

そして、最後に訪れましたのが、ボートン・オン・ザ・ウォーターです。文字通り水の街ですね。水が透き通っていて、きれいな街でした。

田園風景の中を通って、ロンドンに戻ります。

ツアー解散後、まだ時間がありましたので、ウェストミンスター宮殿までまた歩いてきました。

ということで、今度こそ、観覧車 ロンドン・アイに乗りに行きます。

乗ってから少し経って、何故か止まってしまいました。いつぞやのニュースにあったような何時間も缶詰になってしまうのかもとも思いましたが、しばらくして何事もなかったように動きました。

ロンドンの夜景を楽しむことができました。

歩いて宿泊先のホテルに向かい、この日はおしまいです。

ANAプラチナまであと変わらず、21,508ポイント!