2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その30 [空の旅]

2010年 飛行機の旅 エジプト編-3日目(2010/11/22)です。

この日はエジプト南部に移動します。

24.カイロ-アスワン(エジプト航空 普通運賃)…835プレミアムポイント

早朝5時半過ぎに、アスワン行きエジプト航空094便でカイロを出発します。写真だいぶぶれていますね(^^;ツアーですが運賃区分が普通運賃Yでしたので、100%マイルがたまりました。エジプトではよく飛行機が遅れるらしいので、おそらく振り替えが自由にきく運賃でのチケットになったと思われます。とはいっても、今回の旅行ではいずれも全く遅れることなく良かったです。

アスワン到着後、次の飛行機の乗継時間までアスワン周辺を観光しました。

アスワン到着が順調でしたので、旅程が変更になりました。アスワンダムを通ります。

向かった先は、切りかけのオベリスクです。うまく切り出せたら最大のオベリスクになったのですが、途中で折れてしまい、小さいオベリスクに変更して切り出そうとしたのですが、最終的には放棄されたようです。

余った時間を利用して、当初旅程には入っていなかったナイル川の帆掛け船クルーズをオプションという形で行いました。

オール等はなく、帆だけで進みます。静かで気持ち良かったですね。

途中、アガサクリスティがナイル殺人事件を執筆したオールド・カタラクト・ホテルを眺めます。

河岸には遺構が残っていました。

クルーズを終えた後、空港に戻ります。アスワンダムの川上側です。

途中、サラサラの砂漠の砂をゲットしました(^^)

25.アスワン-アブ・シンベル(エジプト航空 普通運賃)…536プレミアムポイント

エジプト航空134便でアブ・シンベルに向かいます。

エジプト最南端の空港 アブ・シンベル空港に到着です。

この日の宿泊先のリゾートホテル セティ・アブ・シンベルにいったん入り、一休みです。

夕方から、アブ・シンベル宮殿に向かいました。世界遺産そのもののきっかけになった遺跡ですね。かなり大きいです。こちらが大神殿になります。

こちらが小神殿側になります。

左が大神殿のラムセス二世の神殿に対して、右側が小神殿でその王妃ネフェルタリの神殿です。

この日は夜のショーを見るために、このまま遺跡に残りました。左に少し見えているのがアスワン・ハイ・ダムで造られたナセル湖です。

徐々に周辺がライトアップされます。

音と光のショーはアブ・シンベル神殿での出来事がアブ・シンベルを背景に物語風に放映されました。ちなみにショーのナレーションは日本語でした。ショーが終わった後、神殿がライトアップされます。

この日は満月が出ていました。

ホテルに戻り、夕食を済ませてこの日はおしまいです。

ANAプラチナまであと7,171ポイント!
※その28、その29での表記が当初累積値でした(^^;修正します。