2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その31 [空の旅]

2010年 飛行機の旅 エジプト編-4日目(2010/11/23)です。

このツアーはアブ・シンベル神殿が一番のメインになっていて、4日目の早朝は、朝日を浴びるアブ・シンベル神殿を見に行きます。

うっすらとナセル湖が明るくなってきています。

まだ日の出前ですが、うっすらとアブ・シンベル神殿が赤く染まってきています。

アブ・シンベル神殿の上には月が出ていました。

日の出です。鳥がちょうど列をなして飛んでいました。

太陽の光を浴びて、アブ・シンベル神殿がオレンジ色に染まりました。

26.アブ・シンベル-アスワン(エジプト航空 普通運賃)…536プラチナポイント

アブ・シンベルを後にし、エジプト航空131便にてアスワンに向かいます。

アスワンではアスワン・ハイ・ダムを観光しました。軍が管理している施設で警備が厳重でした。1枚目の写真が川下側で、2枚目の写真が川上側です。2枚目の写真はまるで海のようですが、ナセル湖です。アブ・シンベルから飛行機で1時間飛んでもまだある広大なダム湖です。

お土産屋で、香水入れの工房を見ました。

ナイル川沿いを北に、ルクソールへバスで移動します。途中、のどかな風景に出合います。

ルクソールに入り、車窓からルクソール神殿を眺めます。途中、道路事情がよくなく、昼食にありつけたのが14時半頃でした。朝食を食べたのが5時前でしたので、おなか空きましたね。

昼食後、宿泊先のホテルで夕方までのんびりです。※上の写真と下の写真では1時間差があります。

日が暮れてから、ライトアップされたルクソール神殿観光です。本来2本立っていたオベリスクですが、右側は台座だけが残っています。右側のオベリスクは下の写真ですね。

フランス パリ コンコルド広場に建つオベリスクです。※2006年6月に撮ったもの。

ルクソール神殿も時代とともに埋まってしまい、その後イスラム寺院が建てられました。近年掘り返したことにより、逆にイスラム寺院が上の方に取り残された状態になっています。

壁には、当時の歴史が刻まれていました。

ピラミッドでも感じましたが、つくづく古代にこのような大きな建造物が建てられたのが不思議でなりません。

入口からは、翌日行くカルナック神殿に向かって、スフィンクス参道が伸びています。※現在は発掘中のため一部だけです。

レストランで夕食後、ホテルに向かいこの日はおしまいです。部屋からルクソールの街を眺めたところ、ミナレットがライトアップされていてびっくりしました。

ANAプラチナまであと6,635ポイント!