SSブログ

2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その32 [空の旅]

2010年 飛行機の旅 エジプト編-5日目(2010/11/24)です。

この日はルクソール観光です。

朝食後、テラスに出るとナイル川の対岸にはたくさん気球が出ていました。上空からの眺めもいいかもしれないですね。

午前中はルクソール西岸の観光です。市街地と西岸を結ぶ橋がないため、観光バスは先に西岸に向かい、私たちツアー客はホテルのボートを使って西岸に行きます。途中、東側に前日見ましたルクソール神殿を見ることができます。

西岸での最初は、メムノンの巨像です。メムノンは後世になってつけられた名前で実際は、アメンホテプ3世の像です。石材調達のために、破壊されてしまいました。

現在、後ろ側の葬祭殿は発掘中です。

死者の町に向かいます。

発掘調査の真っ最中のようです。

貴族の墓で訪れたのはラモーゼの墓です。ここは実際には墓として使われず、遷都により途中で放棄されたところです。中は残念ながら写真撮影できません。

次に向かったのはハトシェプスト女王葬祭殿です。岩壁の下に造られています。ほとんどが近年になって復元されたものですが、若干当時の壁画が色も含めて残っています。

その次に向かったのが王家の谷です。ここはカメラの持込みできません。入口からさらに向こうに王の墓がたくさんあります。ツタンカーメンの墓にも入りました。以外に狭かったですね。

ぐるりと回りながら東岸に戻り、レストランで食事後、カルナック神殿に行きました。

増改築を繰り返したため、かなり大きな神殿になっています。

よくこれだけの大きさのものが、古代に造れるものだなと感心してしまいますが、造りかけの遺構が残されていました。一番下の写真がそうで、日干し煉瓦で足場と建造物を支えて造っていたようです。

神殿にはナイル川からの水路が作られていたようです。

この日の観光はここまでで、夜はホテルのレストランでディナーでした。

ANAプラチナまで変わらず、あと6,635ポイント!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0