SSブログ

スペインの旅 その13 [旅行]

これまでスペインの風景というとラ・マンチャの風車というイメージが強かったのですが、列車に乗って街を離れると意外と荒涼とした風景が広がっていたのには驚きました。すでに秋本番といった感じで、緑の畑、牧草地が見えなかったせいもあるかもしれません。

スペインには日本人観光客が少ないせいか、フランス、イタリアでは売っている日本語の観光ガイド本もトレド以外はなかったですね。確かにマドリード、トレド以外は日本人を見かけなかったです。意外だったのは、最後に訪れたエル・エスコリアルには韓国人のツアーが3組程来ていました。人気の場所なんでしょうか。

列車は最近刷新されたのか、地下鉄も含め新しい車両がほとんどでした。ヨーロッパでよくあるような落書き車両も見かけなかったですね。

次回の世界遺産の訪問は10月を予定しています(^^)

明日からは通常のシリーズに戻りたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0