SSブログ

人の技 その49 [ミュージアム]

今日も北海道からの紹介です。

・小樽市総合博物館(北海道)

総合博物館となっていますが、どちらかというと鉄道博物館といった感じです。

蒸気機関車はしっかり動いていましたね。

他の車両は、かなり傷みが進んでいる感じでした。

蒸気機関車「しずか号」です。

ここが鉄道博物館のような感じになっているのは、ここが1880年に開通した北海道の鉄道の最初の基点の場所だからだそうです。

今は廃線になっている国鉄手宮線の終点の場所に、博物館があります。

市街の運河沿いの近くに、別館の運河館があります。

地図画像

'07/8に訪れました。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

mamii

暫く小樽にもご無沙汰です。
博物館みたいものです。

by mamii (2012-05-28 10:23) 

みぃにゃん

ピンクの電車可愛いですね~
by みぃにゃん (2012-05-28 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0