SSブログ

世界の鉄道 その85 [鉄道]

今日は先月(2月)に行きましたポーランドからです。

・ポーランド国鉄(クラクフ中央駅 - ワルシャワ中央駅)

移動した前日に撮影したクラコフ中央駅の建物(奥)です。駅舎としてではなく事務所として使われている感じでした。

31414号ワルシャワ東駅行きの特急に乗車します。ワルシャワ市内は西駅、中央駅、東駅に停車するようでした。

体感的には慣れてしまったこともあって気になりませんでしたが、かなり外は寒いようで、列車につららが張り付いていました。

今回も出発少し前に日本でインターネットからチケットを購入しました。eチケットとして利用できますので便利です。クラクフはコンコースに有人の窓口が一つしかなく、かなり並んでいて、自動販売機で買うか、事前に日本で購入した方がいいと思います。

ファーストクラスの窓側の席を購入したのですが、席はコンパートメント方式になっていて、窓側といいつつ実際は通路側でした。確かに、横は窓なのですが…(^^;;;もう少し早めに購入しないとダメですね。

ファーストクラスということでコーヒーとお菓子が付いています。残念ながらテーブルが本当の窓側にしかないので、結構大変でした。ちなみにこの時はタブレットPCをテーブル代わりに利用しました(^^;

通路の窓とさらに奥の窓を通して外は一応見ることができます。雪景色と夕方に乗車しましたので、じっくりと外の景色を眺めてというのはできませんでしたが。

ファーストクラスでゆったりと、あわよくば電源もと思ったのですが、電源もなく、日曜日とあって子供連れの家族も多く、賑やかでしたね。

翌日に撮影したワルシャワ中央駅の駅舎(左側の建物)です。ホームは地下にあります。

クラクフからワルシャワまでの約300kmを約3時間かけて走ります。

地図画像



国内を除いて乗車した鉄道で、写真が撮影できているものはこれで全てです。

とはいえ、街中、郊外などを走る列車の写真はまだいくつかありますので、ネタ切れ防止のために、明日から載せようと思います(^^;


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0