SSブログ

人の技 その115 [ミュージアム]

今日も’13/3に行きました名古屋近郊からの紹介です。

・リニア・鉄道館(愛知県)

ミュージアム

名古屋港 金城ふ頭にある博物館です。

ミュージアム

ミュージアム

ミュージアム

入口近くには高速鉄道のシンボルとして記録を打ち立てた車両が展示されています。

ミュージアム

ミュージアム

ミュージアム

東海道新幹線歴代の車両が展示されています。

ミュージアム

旧のドクターイエローも展示されています。

ミュージアム

ミュージアム

ミュージアム

ミュージアム

JR東海管轄の車両がメインですので、それほど種類はないですね。

ミュージアム

ミュージアム

ミュージアム

名古屋駅を中心とした大きなジオラマがあり、一日の様子を展示しています。

ミュージアム

小さな子供向けにプラレールのジオラマ?もありました(^^)

ミュージアム

ミュージアム

2階からの眺めです。

ミュージアム

ミュージアム

人の技 その64」の鉄道博物館で紹介した日本初の国鉄バスは、現在リニア・鉄道博物館にあります。その時にも書きましたが、地元の瀬戸で走っていました。

ミュージアム

2階は資料コーナーになっています。

ミュージアム

1階にある新幹線シミュレーターは、覗いただけですね。

地図画像

nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0