SSブログ

世界遺産 その67 改訂版 [世界遺産]

今日は’10/11に行きましたエジプト旅行からの世界遺産を紹介します。

・メンフィスとその墓地遺跡-ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯(エジプト・アラブ共和国)

一般的なピラミッドといえば、まずエジプト ギザのピラミッドでしょうか。

元の「その67」で掲載している写真でもほぼ網羅していますが、何故か「スフィンクス」を載せていませんので(^^、改めて掲載します。

・ギザ

最大のピラミッド クフ王のピラミッドです。内部に入ることができますが、カメラは持ち込み禁止です。

カフラー王のピラミッドです。上の方には化粧石が残っています。建設当初は化粧石ですべて覆われていたようです。

奥のピラミッドがメンカウラー王のピラミッドです。

3つのピラミッドを同時に見られる場所からの写真です。距離感の関係で、中央のカフラー王のピラミッドが一番大きく見えますね。右がクフ王のピラミッドです。

スフィンクスです。一説によると日本の狛犬の由来にもなっているようです。

ちなみに後ろからはこんな感じです。

スフィンクスの前にあるスフィンクス神殿跡です。

スフィンクス神殿の横にある河岸神殿です。

・メンフィス

ギザ以外にも世界遺産に含まれているピラミッドがあります。

ダハシュールにあるスネフェル王(クフ王の父)の赤のピラミッドです。

赤のピラミッドから見た、同じスネフェル王の屈折ピラミッドです。

サッカラにあるジェセル王の階段ピラミッドです。

階段ピラミッドの周辺にはいくつかの遺構が残っています。

また、訪れた日は階段ピラミッドの付近からギザのピラミッドを見ることができました。現地のガイドの方は、とても珍しいと言っていました。

古代エジプトの首都だったメンフィスには遺構が残っています。こちらはラムセス2世の巨像です。

同じ場所にあるアラバスター製のスフィンクスです。

ラムセス2世の立像です。

地図画像

登録年:1979, 登録基準:(1),(3),(6)

パッケージツアーで訪れました。

‘10年前まではちょくちょくエジプト旅行のパッケージツアーを見かけましたが、’11年の「アラブの春」以降、ほとんど見られなくなってしまいましたね。


nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 2

あとりえSAKANA

2000年の春にエジプトに行きました。
赤のピラミッドから、階段ピラミッドまで
の1キロ少しを現地ガイドさんとツアコン
さんの許可をもらって独りで歩きました。
この旅に出るために日々ハードな毎日を
こなしてツアーに参加したら、ツアーまで
ハードな旅程で、途中ダウン。思えば
この日だけが元気だった辛い旅でした。
by あとりえSAKANA (2015-03-16 16:23) 

せとっこ

砂漠の中を一人で歩くのは、さすがに考えてみませんでした(^^;
by せとっこ (2015-03-17 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0