SSブログ

人の技 その163 [ミュージアム]

今日から先日行きましたシアトル旅行で訪れた博物館、美術館を紹介していきます。

・航空科学博物館

シアトル旅行と書きながら、行きに成田で時間待ちの間に訪れました(^^)

成田空港のすぐ近くにある博物館です。とはいえ、長い滑走路とターミナルの入り組んだ道路の関係で、バスで20分ぐらいかかります。

1Fには大型のB747の模型があり、実際に左にあるコックピットからシミュレーションに合わせて、動作するようになっていて、体験してみました。

この他、B747関連のものがメインで展示されていたほか、映画「ハッピーフライト」で使われたコックピットのモックアップもありました。

B747がメインということもあって、若干資料は古めですね。

2Fは成田空港に関する資料の展示と、成田空港の巨大なジオラマがありました。鉄道のジオラマであればそのまま模型の鉄道を走らせればすみますが、飛行機の模型を飛ばすことはできないのでどうするのかと思っていたら、VRの技術を使って手持ちのスマフォかモニタ上に、実際の成田空港に離発着する飛行機をジオラマににかぶせて表示させていました。

4Fは管制塔を模したようになっており、訓練で使われた装置が置かれていました。また、実際に成田空港の滑走路を眺めることができます。

屋外には実際に使われた飛行機が展示されていました。

また実際に使われたB747の頭だけを切り出して展示してあります。入場料とは別に料金がかかりますが、内部も見学することができます。また、コックピットのスイッチも触って、動かすことができます。

地図画像

今日からGoogleフォトに保管した写真を掲載してみました。過去の写真も徐々に切り替えようと思います。でも、ちょっと面倒なので、記事作成時間があまりとれないときは、これまで通りにするかもしれません(^^;;;


nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0