SSブログ

世界遺産 その214 [世界遺産]

今日も引き続き先週行きました北ドイツ旅行からの世界遺産紹介です。訪れた順番が昨日紹介したハンブルクと逆になってしまいましたが、気を取り直して…(^^;

・ブレーメンのマルクト広場の市庁舎とローラント像(ドイツ連邦共和国)

ブレーメン旧市街にある市庁舎周辺が世界遺産に登録されています。

正面の建物が市庁舎とその前にマルクト広場があり、中央左にわかりにくいですが、ローラント像があります。

市庁舎は広場側の古い部分と奥側の16世紀頃に増築された新しい部分に分かれています。

ちなみに、グリム童話 ブレーメン音楽隊の像は市庁舎の西側、広場から見て左側の壁際にあります。

 

自由都市の象徴として建てられているローラント像です。

昨日紹介したハンブルクとブレーメンは今でも自由都市として連邦州の一つとして取り扱われています。

地図画像

登録年:2004年, 登録基準:(3),(4),(6)

実際には逆順ですが、ハンブルク中央駅からブレーメン中央駅までIC(InterCity…特急)で1時間ぐらいです。ブレーメン中央駅から市庁舎までは、歩いて10分ぐらいです。


nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0