SSブログ

日本の文化財 その44 [特別記念物]

今日も引き続き先週末に来ました場所を紹介します。

・多賀城跡 附 寺跡(宮城県)…特別史跡

奈良時代以降に陸奥国府、鎮守府が置かれていた多賀城跡とその周辺施設跡が特別史跡に指定されています。ここでは先日紹介した多賀城で掲載した写真を除いたものを載せたいと思います。

・多賀城

外郭南門跡です。遺構が殆ど表に出ていませんので、紹介版をメインに…(^^;

南門から北に歩くとすぐに多賀城碑が見えます。写真は北側から撮影したものです。

城前地区付近です。

政庁跡です。

政庁跡の北側にある六月坂地区付近です。

政庁跡の東側にある大畑地区です。

掘立柱式建物跡も見つかっています。

外郭北東隅付近です。奥に街道があります。

・多賀城廃寺跡

多賀城から少し南にある多賀城廃寺跡です。多賀城と同時期に造られたようです。

先週末に来ました場所もちょうど今回で終了です。明日から寺院シリーズに戻ります。


nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0