SSブログ

世界遺産まとめ [世界遺産まとめ]

すっかり「やるやる詐欺」になりかけていますが、明日から世界遺産訪問250か所記念として「世界遺産まとめ」シリーズを掲載していきたいと思います。

今日はまずプロローグです。

本ブログは’09/8からほぼ毎日1アイテムを過去の旅行で撮影したものからピックアップして掲載しているのと、実際に旅行中に適宜アップするの記事の2つあります。もともと旅行記のほうは「本編ホームページ」として書いていましたが、改まって書くと結構大変なのと、昔ながらのホームページの作りをしていたことから今風に修正したいと思いつつ手をつかられず、結局いつどこに行ったか記載している自分の覚えだけのホームページに成り下がってしまっていますね(^^;

このブログも最初の頃は旅行中に訪れた結構マニアックな場所を取り上げていましたが、早々にネタ切れを起こしてしまい、その頃訪問先のターゲットにしていた世界遺産をネタにすることにしました。その時点での世界遺産訪問数は43か所でしたが、250か所を超え現時点では260か所と総数の約1/4訪れることができ、いつからかこのブログのメインテーマを「世界遺産」と言っても遜色ない状態かなと思っています。また’14年には「世界遺産検定 1級」も合格できましたね(^^)

他のアイテムもそうですが、これまで世界遺産1つ1つを個別に紹介してきましたが、マイカテゴリーで世界遺産を付けてはいるものの、全体を見通しにくいのと、逆に訪れていない世界遺産がどこかわからない状態のため、一旦ここで世界遺産まとめシリーズを掲載していきたいと思います。

形式としてはこれまで訪れた国別の世界遺産を登録順に5か所ずつ掲載していきたいと思います。訪れた場所はこれまでに掲載したリンクと合わせて、このブログのヘッダーに掲載している写真も掲載していきます。また、訪れていない場所と合わせて、少しコメントも載せようと思っています。5か所全て訪れていないケースも多々出てくると思いますが、その時は適当にお茶を濁します(^^;

ヘッダーに掲載している写真ですが、元の写真で横のサイズは変えず1000*333の比率に切り出したものです。普段撮影するときは広角をいっぱいにして撮っていることもあり、必ずしも収まるようには撮っていません。切り出したはいいけど、何の写真かわかりにくいのも多々ありますね(^^;また、1つの世界遺産でいくつか構成資産があるものでは、必ずしもメインの世界遺産を選択していないです。横長に収まるようなものを選択していますので、その点はご了承ください。

なお、新たに訪問した世界遺産がシリーズ掲載中に間に合えば載せることにしますが、そうでなければ追記せず、今回の時点で固定しようと思います。

明日から掲載していきますが、旅行中は中断してリアルタイム旅行記を優先します。また、他にも中断して別の記事を掲載するかもしれませんが、引き続きお付き合いいただければ幸いですm(__)m


タグ:世界遺産
nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0