SSブログ

アイルランドの旅 その16 [旅行]

今日も引き続き今回の旅行について記載します。昨日のホテルに続き飛行機です。

営業担当ではないので詳細なことはわかりませんが、おおよそ2割の顧客から8割の利益を上げるというパレートの法則と呼ばれる経験則が知られています。その2割の客を上客と称し、各種様々な特典を付与しているのが、ホテルとか航空業界などではないかと思います。

ANAをメインに乗っていることもあり、怒涛の海外旅行期間中の’07/9に一般会員から1つ上のブロンズ、’08/1からもう1つ上のプラチナという上客ランクに位置付けられ、以降、ブロンズとプラチナを行ったり来たりして2割の中の1番下をうろついています。

プラチナメンバーにはSuper Flyerという半永久的にプラチナと同じような扱いにしてもらえる有料会員制度があり、その会員/カードを通常SFCと呼んでいたりします。また、全てを総称してプレミアムメンバーと呼ばれたりします。

このブログではあまりプレミアムメンバーについて、詳細に記載したことはなく、たまにシートの名称のプレミアム (エコノミー) クラスとかも言葉として書いているため、「プレミアム」を連発しすぎて「プレミアム」感ゼロな記事も多々あったかと思いますよね(^^;;;

話は少しそれましたが、今年’18年はプラチナ/SFC扱いになってからちょうど10年が経ちました。詳細なメリット自体は他のサイトを見てもらうということでここでは割愛しますが、チェックイン、荷物引き取り時間の短縮、海外を含む空港ラウンジでの飲食、長距離線において少し広めのシートが座れるなど、短期間でもあまり疲れない旅行ができたかなと思っています。

一応今回、プラチナ/SFC10周年ということでスペシャルシートに乗ってみました。詳細は後日のシリーズに掲載したいと思います。去年はちょうどANA便50万マイルの飛行距離を達成しましたが、この1年でおよそ5万マイル乗りました。引き続き、裏ミッションとしてミリオンマイラーまで順調にあと9年で到達できればなと思っています(^^)

旅行

旅行

ロンドン ヒースロー国際空港にて


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。