SSブログ

ドイツ中部の旅 - 世界遺産訪問300か所オーバーへ - その0 [旅行]

酷暑が続き、思考力、体力がかなり落ちてきていますが…(^^;;;

現時点で世界遺産訪問298か所で、世界遺産訪問300か所まで残り2か所となりましたが明後日8/11から新たな世界遺産旅行へ出かけます。ただし、出発する空港の駐車場が満車になりそうで、当日では停められない可能性があり、電車を乗り継いだ場合、ギリギリなので明日の夜家を出ます。

通常より1日早いですが、先にプロローグを掲載します!

世界遺産をメインの訪問先にしだしたのが’08/9頃からですので、ちょうど10年になります。初海外に出かけた’06/5の旅先がドイツ、スイス、フランスの王道パッケージツアーでしたが、その直前時点で世界遺産訪問数は7か所だけでした。また、’08/9直前時点での世界遺産訪問数は26か所ということで、その間の2年間に訪れた世界遺産は19か所です。

時を経て、

  • 50か所目: ’09/12 ペルー クスコ市街
  • 100か所目: ‘11/7 日本 平泉 - 仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 -
  • 150か所目: ‘13/1 韓国 高敞、和順、江華の支石墓群跡
  • 200か所目: ‘14/11 デンマーク ロスキレ大聖堂
  • 250か所目: ’16/11 スペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路
    ※確認漏れにより掲載時からずれています。

と、訪問数を増やして、今回訪問数300か所超えをむかえます。最近のブログではそろそろ訪問先は限界と書きながら、150か所→200か所が1年10か月、200か所→250か所が2年と比べると250か所→300か所が1年9か月と若干ペースが上がってたりします(^^;;;

本来8月は海外旅行へ行かない月で、今まで海外出張へ出かけた’12年と’17年以外は、航空運賃もかなり高いので避けてきたのですが、今年はこの300か所訪問作戦と最近出かけている年末年始の海外旅行が仕事の都合で行けないのが確定しているため、代わりに計画してみました。

行き先は初海外旅行の訪問先ドイツです。これまでに乗継を除いて’06/5のライン川、ロマンチック街道, ‘11/7のドイツ南部, ’15/10のドイツ北西部, ‘16/10のベルリンへ出かけていて、ドイツの世界遺産44か所中、23か所訪れています(複数国にまたがったものを含む)。

そして今回訪問を計画している世界遺産はドイツ中部にある

  • ヴァルトブルク城
  • アルフェルトのファグス工場
  • ヴィルヘルムスヘ-エ城公園
  • クヴェートリンブルクの聖堂参事会教会、城と旧市街
  • コルヴァイのカロリング朝ヴェストヴェルクとキウィタス
  • ナウムブルク大聖堂
  • ヒルデスハイムの聖マリア大聖堂と聖ミカエル教会
  • ランメルスベルク鉱山と古都ゴスラー
  • 古典主義の都ヴァイマール

の合計9か所です。特に「ナウムブルク大聖堂」は今年登録されたばかりの世界遺産で当初計画していた旅程をわざわざ見直しました(^^)

また、最後の行に記載したヴァイマールには、これまでに訪れた「ヴァイマールとデッサウのバウハウスとその関連遺産群」の建物が含まれている街になります。さらに、300か所訪問スペシャルではないですが、2004年に世界遺産に登録され、その後の2009年に抹消された「ドレスデン・エルベ渓谷」も見てくる予定です。

通常3泊5日の旅行で世界遺産4,5か所行く旅程のところ、航空券の価格がほぼ倍になっているのに合わせて、世界遺産訪問数がそれなりに稼げる?!旅程を組んでみました。もちろん、先回のスウェーデン旅行のように、上手くいかないかもしれませんが、少なくとも世界遺産訪問数300か所は確実に超えられると思っています(^^)

現地からいつものようにアップしますので、お手すきの時に見ていただければ幸いです。

それでは(^^)/~~~


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。