SSブログ

まいる紀行 その116 [寺院]

今日も’10/11に行きましたエジプト旅行からの紹介です。

・カフラー王 河岸神殿

ギザ ピラミッド近くにある神殿跡です。

神殿全体の写真はありませんが、石材が隙間なく積まれているの驚きですね。

写真が少ないので、隣にある像も掲載しておきます(^^)

神社の狛犬ならぬ、スフィンクスです。一説によると、狛犬の元ともいわれていますね。


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 4

みぃにゃん

こんなにマジかでスフィンクス観れるなんて~一度は行ってみたいです~
by みぃにゃん (2018-12-19 07:38) 

せとっこ

間近で見るとホント迫力あります(^^)
一時期に比べると治安も多少ましになった感じがあるので、少しは行きやすくなったでしょうか…
by せとっこ (2018-12-19 23:14) 

あとりえSAKANA

工事していて、スフィンクスの足元までは
降りれませんでした。
それにお祭りみたいに、渋谷のスクランブル
交差点みたいに人がいっぱいで押し合いへし合い
スゴイ見物客の数でした(*_*;)
by あとりえSAKANA (2018-12-22 22:03) 

せとっこ

写真を撮るときは人がなるべく写らないようにしているので、上の写真は若干割り引く必要がありますが(^^;、スフィンクスの所はあまり人がいなかった気がします。クフ王のピラミッドは1日の人数制限といいながら、結構並んだ気がしますね(^^)
by せとっこ (2018-12-23 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。