SSブログ

日本の文化財 その68 [特別記念物]

今日から'21/3に行きました庄内旅行で訪れた場所を紹介します。まずは特別天然記念物からです。

・羽黒山のスギ並木(山形県)…特別天然記念物

羽黒山にある出羽三山神社の参道にあるスギ並木が指定されています。

まずは車で山頂にある出羽三山神社の方から見てきました。

羽黒山のスギ並木

羽黒山のスギ並木

紹介看板の文字が消えかかっていました(^^;

羽黒山のスギ並木

羽黒山のスギ並木

写真では少しばかりの残雪に見えますが…実際は、10cmぐらいは雪が積もっていて、その上に枝葉がかぶさっている状態です。で、この上を歩くと足がはまり込み、なかなか先に進めません(^^;先に進むと戻ってこれなくなりそうだったので、早々に断念しました(^^;;;

羽黒山のスギ並木

これだけしか先に行けず、引き返します。

続いて、国宝に指定されている羽黒山五重塔を見に行くのに、麓側を散策してきました。

羽黒山のスギ並木

麓側の案内板はきれいですね。

羽黒山のスギ並木

羽黒山のスギ並木

麓側の道も同じような状態で、五重塔は少し外れたところにありますが、そこから先に行くのは断念しました(^^;

羽黒山のスギ並木

中央より左にある幹回りの太い木は爺杉です。

季節を全く考慮せずに出かけましたのが敗因ですね(^^;;;


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。