SSブログ

生き物をみよう その79 [動・植物園]

今日は'21/3に行きました庄内旅行で訪れた水族館を紹介します。

・鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市の日本海沿岸にある水族館で、クラゲを飼育している種類数が世界一の所です。

鶴岡市立加茂水族館

水族館の外観です。

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

入り口から入ると初めに淡水所コーナー、その次に海水魚コーナーがあります。

鶴岡市立加茂水族館

その後、メインの"クラネタリウム"の展示があります。

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

これまでに見たことがないクラゲも当然います(^^)

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

クラゲをメインにしているとあって、学術的に栽培して、公開しています。

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館

見ていて飽きないですね。

鶴岡市立加茂水族館

紆余曲折があった水族館だったようですが、たまたま飼育していた水槽からクラゲが見つかったことにより、活路を見出して今に至っているようです。

鶴岡市立加茂水族館

クラゲのおかげでかなりの入場者数になったようですね。

鶴岡市立加茂水族館

基本的な展示は2階ですが、1階ではアザラシなどが展示されています。残念ながらこのご時世ということで、ショーは中止でした。

鶴岡市立加茂水族館

この写真は外からですが、屋上にも上がることができます。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。