SSブログ

日本の文化財 その73 [特別記念物]

今日も'21/4月終わりから5月初めにかけて行きました北東北旅行で訪れた特別名勝を紹介します。

・十和田湖および奥入瀬渓流(青森県、秋田県)…特別名勝

今日も奥入瀬渓流の雲井の滝からの続きです。

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

すぐに白布の滝が見えてきます。

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

雲井の滝から約2.4kmのところにある玉簾の滝に着きました。11:33到着で40分かかりました。お昼ご飯を考えると、石ヶ戸に戻るのは13時過ぎになりそうだなと思いつつ、玉簾の滝があまりぱっとしなかったので、さらに上流を目指すことにします(^^;;;

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

この辺りから、付近に滝が多く見えてきます。

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

十和田湖および奥入瀬渓流

ここまで支流の滝でしたが、本流の滝 銚子大滝に到着です。玉簾の滝から約2.3km、石ヶ戸からは約7.3kmです。最後の写真は11:58に撮影していますので、1時間50分の散策でした。標準では2時間50分ですので、ペース配分は変わらずといった感じです(^^)

十和田湖まで残り約1.6kmのようですが、さすがにですので、ここで引き返すことにします。

遊歩道の横に車道があり、公共バスも走っているようですが、そのまま歩きます。

帰りは明日紹介します!


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 2

アヨアン・イゴカー

行ったことはないけれど、強烈な郷愁を感じる風景。
by アヨアン・イゴカー (2021-08-12 10:11) 

せとっこ

アヨアン・イゴカーさん、コメントありがとうございます。

一度訪れて見たかったので、旅程に組んでみました。時期としては、もう少し遅い方が新緑が生えてもっといい感じになるのかもしれないです。
by せとっこ (2021-08-12 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。