西九州の旅 番外編 その2 [旅行]

今日も'21/7下旬に行きました3泊4日の西九州旅行で、シリーズ以外の場所を掲載します。

今日は3日目からです。

宿泊したホテルは武雄市街から少し外れていましたので、車を武雄温泉駅の駐車場に停めました。もうすぐ開通予定の西九州新幹線の(暫定!?)玄関口になる駅ですね。

武雄温泉街を散策します。

続いて、もう一つの温泉街 嬉野温泉に行きます。

足湯をしていたら、後ろのお土産屋さんから冷たいお茶をいただきました(^^)

お礼をかねてお土産を購入!

足の蒸し風呂がありましたので、こちらもやってみました。旅行中に持ち歩いているタオルで蒸気をふさぎます。

少し散策した後、肥前鹿島干潟を経て佐賀県を離れ長崎県へ。諫早湾干拓堤防道路を通り、島原半島の南側へ。'16/3に訪れた時は右回りでしたので、今回は左回りで巡ります。

まずは白砂青松100選に登録されている千々石海岸へ。

同じく白砂青松100選に登録されている野田浜へ。ここには火山跡の岩戸山があります。

次に島原半島の南端に近い白浜海水浴場へ。ここは快水浴場百選に登録されています。

海辺が続いたところで、今度は雲仙に向かいます。

ロープウェイを利用して妙見山頂展望台から周囲を眺めます。

仁田峠からこの日の宿泊先の長崎市内へ向かいます。

写真が多くなりましたので、一旦ここで終わります。明日は、ホテルで夕食をいただいた後、ホテル周辺を少し散策しましたので、そこから掲載します!!

skekhtehuacso

そうそう、この足湯!
かつて嬉野温泉を訪問した際に私も入りたかったのですが、カップルが中でイチャついていやがったので退散したのでした。
by skekhtehuacso (2022-03-28 21:02)

せとっこ

skekhtehuacsoさん、コメントありがとうございます!

この時は運よく人がいませんでしたが、入りづらい時は一旦周辺を散策してから入ったこともありました(^^;
by せとっこ (2022-03-29 00:09)