SSブログ

22年 北東北の旅 その13 [旅行]

今回の旅行は航空券については昨年の'21/12、宿泊先の予約についてはプランをあとから変更したものの基本は今年の'22/1に予約したものでした。

3/16に発生した福島沖地震の影響により鉄道部分については見直しをしていますが、最終旅程を決めてからは概ね順調に見て回れたので良かったと思います。

旅行後半は三陸海岸を南から北へ巡ってきましたが、きれいな海岸が見えるものの、所々大きな防波堤が東日本大震災の津波の威力をまざまざと感じさせます。以前にも書いていますが、'11/3の春分の日を含む連休に三陸海岸旅行を予定していましたので、いろいろ考えさせられるものがあります。

さて、今回は旅行期間が長いこともあり、レンタカーを使い続けるのも疲れてしまうのと、ヨーロッパ個人旅行ではほとんど鉄道旅行ですので、そろそろ感覚をも同そうかなと思い、長距離移動は列車を利用することにしました。とはいっても、今回はほとんど乗り継いでいないので、鉄道旅行からは程遠いですが(^^;;;

名古屋鉄道 金山-中部国際空港

青い森鉄道 青森-浅虫温泉

JR東日本 リゾートしらかみ 青森-秋田

JR東日本 秋田新幹線 秋田-盛岡

JR東日本 東北新幹線 盛岡-新青森

JR東日本 新青森-青森

名古屋鉄道 中部国際空港-金山

シリーズ記事の方で改めて紹介したいと思います。

そして本ブログのサブ側になっている飛行機ですが、昨日5/7で、

ANA20220508

ANAライフタイムマイルが70万LTマイルを超えました!50万LTマイルを超えたのが'17/2、60万LTマイルを超えたのが'19/7ですので、このご時世なかなか増えないですね(^^;;;

プラチナポイントも今回で30,000ポイントを超えましたので、これで'07/9以降ANAのプレミアムメンバー ブロンズ以上が確定です。あと、公式の数字はありませんが、'04/12のANAマイレージクラブ加入以降の飛行機搭乗数がちょうど600回になりました。最近は国内に振り切っていますので、こちらは順調に増えていますね。。。

今後も旅行を予定していますが、リアルタイム旅行記を掲載するかは、状況見ながら判断したいと思います。今年1月後半の旅行以降の掲載は見送ってしまったので(^^;

明日からは今回の旅行についてのシリーズものを掲載したいのですが、昨年分がたまっていますので、当初の予定通り'21/8に行きました裏磐梯・蔵王旅行を掲載します!


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。