SSブログ

23年 年初めの・・・ [雑感]

改めて新年早々から「せとっこの旅」ブログにお越しいただきありがとうございます!

年初めの記事を書くのは'20年の時以来ですね。このブログ記事を書くために調べて気づきました。'21,'22年はステルス国内旅行!?していたので、シリーズ記事を掲載していたのですね。

19年の年末から年始にかけてはスペイン旅行に出かけたわけですが、旅程が結構グダグダで旅行中に旅先の街を決めてたりしたのを懐かしく感じました。翌月の'20/2のオーストラリア シドニー旅行から3年経とうとしています。

世情はそろそろ海外旅行というニュースも頻繁に聞かれるようになり、空港の国際線もひと頃に比べると随分増えた感じですね。

と書き進めると、そろそろ「せとっこの旅」も怒涛の海外旅行復活かと思われるかもしれませんが、現時点で計画はあるものの確定した旅程はありません(^^;;;

世界遺産訪問600か所を最終目標とすると、交通手段が確保しやすいヨーロッパがメインとなるわけですが、このご時世、往復が遠回りとなっているため、住んでいる名古屋地区からのアクセスはかなり限定されてしまいます。おまけに多少緩和された感はありますが、円安+燃油サーチャージ、それに加えてヨーロッパ便が少ないことによる航空運賃の高止まりで、おいそれと旅程を立てるのは正直厳しいですね。

裏テーマにしているANA(スターアライアンス)搭乗として年30,000プレミアムポイントを目標にしています。'20年からは国際線が搭乗できないこともあって80,000プレミアムポイントに暫定で変更しています。結果として追加ボーナスで100,000ポイント越えになっていますが、今年'23年も80,000プレミアムポイントを目標に旅程を立てていきたいと思っています。マイルールは基本変更していませんので、同じ最終目的地の空港は(限りなく)利用しないようにする予定です。といってもなかなか考えるのが難しいですが(^^;;;数字だけ追うなら沖縄一本の方が楽ですね(^^)

'20/6から海外旅行に変わって怒涛の国内旅行を続けていますが、そろそろネタが怪しくなってきていますので、現地でのんびりという旅行も増えるかもです。今回、佐賀市内、長崎市内を散策しましたが、古くから人が住んでいた分の歴史がありますので、後世の評価にとらわれることなく見に行ってみるのもいいかもしれないですね。

引き続ぎブログの内容は過去の訪問写真に少しのコメントといった感じになりますが、お手すきの時に訪問いただけたら幸いですm(__)m


タグ:雑感
nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 1

Jetstream

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
仰る通り海外、特にヨーロッパは大幅減便、航空運賃高騰、円安で行き難くなりましたね。それでも私は昨年出かけましたが、出かけて良かったと思いました。今年もいけれたらと思っています。
今年も旅を楽しんで下さい。
by Jetstream (2023-01-07 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。