SSブログ

お城にいこう その391 - 明石城跡 [城・宮殿]

今日も'22/8の西日本旅行から、3日目に訪れた場所を紹介します。

山陽本線加古川駅から明石駅へ移動します。

・明石城跡

兵庫県明石市にある城跡です。駅前に城跡がありますので訪れやすいですね。※と書きながら今まで行けていませんでしたが(^^;

明石城跡

明石城跡

正面小さいですが、左(西)側に坤櫓、右(東)側に巽櫓があります。2つの櫓は重要文化財に指定されています。

明石城跡

明石城跡

巽櫓を見ながら本丸跡へ向かいます。

明石城跡

明石城跡

巽櫓の北側を歩きます。

明石城跡

坤櫓です。

明石城跡

天守台跡から見た様子です。

明石城跡

明石城跡

明石城跡

明石城跡

明石城跡

南東方向から見た様子です。

当日は真夏の平日の炎天下ということもあって人が少なめでした(^^;

明石城跡は日本百名城に選定されています。


タグ: 近畿 日本
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。