SSブログ

日本の文化財 その108 - 新居関跡 [特別記念物]

今日から'22/12中旬に行きました箱根旅行を掲載していきます。ちなみに前回の旅行のタイトルもそうですが、単なる宿泊地を旅行の名前にしているだけです…箱根に関するものは宿泊地以外ありません(^^;;;

・新居関跡…特別史跡

静岡県湖西市にある関所跡が特別史跡に指定されています。

新居関跡

新居関跡

幕末に整備された関所の建物が、その後、別目的で利用されながら唯一現存損しているとして特別史跡になったようです。

新居関跡

新居関跡

新居関跡

新居関跡

新居関跡

新居関跡

建物内部を見学することができます。

新居関跡

新居関跡

新居関跡

新居関跡

新居関跡

新居関跡

新居関跡

新居関跡

新居関跡

周辺には大御門、女改之長屋などの復元建物、遺構などがあります。


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 2

アヨアン・イゴカー

関所と言うのは、随分広い敷地なのですね。
by アヨアン・イゴカー (2023-10-06 10:41) 

せとっこ

アヨアン・イゴカーさん、コメントありがとうございます。

峠に置かれる関所に比べて平地にあるのと、幕末に再整備されているので、比較的余裕がある造りになっているのかもしれないですね。
by せとっこ (2023-10-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。