SSブログ

23年 関西の旅 その1 [旅行]

今日からマイカーで関西の旅に出ています。
今日はこれまであまり行けていなかった滋賀県がメインです。
ということで最初に向かった先は鎌刃城跡。
17015143142355.jpg
17015143141344.jpg
17015143139823.jpg
17015143138732.jpg
17015143137881.jpg
ちょっと小雨が降ってましたが、山の尾根沿いに城趾があります。続日本百名城ですね。
続いて西明寺へ。本堂と三重塔が国宝です。
17015143134648.jpg
17015143133657.jpg
17015143131686.jpg
17015143137150.jpg
17015143135869.jpg
紅葉も見頃でしたが、桜も咲いていました(^^)
続いて金剛輪寺へ。本堂が国宝です。
17015143130495.jpg
17015143129084.jpg
続いて苗村神社へ。今日唯一の神社ですね。西本殿が国宝です。
17015143128203.jpg
17015143127422.jpg
17015143126341.jpg
続いて善水寺へ。本堂がが国宝です。
17015143125060.jpg
17015143122839.jpg
続いて長寿寺ㇸ。本堂が国宝です。
17015143122098.jpg
17015143119957.jpg
17015143118376.jpg
参道の通りに寺院らしくないオブジェがそれなりに飾られていて面白いですね。
今日最後は長寿寺からほど近いところにある常楽寺へ。本堂と三重塔が国宝です。
17015143116895.jpg
17015143115764.jpg
今日は国宝シリーズといった感じでしたね。
今は大阪のホテルに来ています。ティータイムからカクテルタイムまでラウンジでのんびりでした。
17015143113423.jpg
17015143112412.jpg
17015143109181.jpg

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 2

あとりえSAKANA

滋賀県。近くに住んでいてもまだ回ったことが
ない所も多いです。どこを回られたのか更新を
楽しみにしています。

by あとりえSAKANA (2023-12-06 09:36) 

せとっこ

あとりえSAKANAさん、コメントありがとうございます。

今回は山城がメインということもあって、2,3日目はハードな旅程になりそうでしたので、初日に国宝巡りを詰め込んでみました(^^;
今回訪れた場所付近にも他に国宝の建物がありますので、次回以降訪れたいと思っています。
by せとっこ (2023-12-07 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。