SSブログ

23年 関西の旅 その3 [旅行]

自宅に無事戻っています。

今日はまず日本百名城に指定されている千早城跡へ行ってきました。鎌倉時代末期の楠木正成ゆかりの城のようです。

最初から500段以上の階段に疲れました(^^;

城跡の奥には楠木正成の墓と伝わるものもあります。

続いて奈良県高取町へ。

古くからある壷阪寺(南法華寺)へ行ってきました。

ここから歩いて高取城跡へ向かいます。2km以上ありました(^^;

下調べなしに山城とばかり思っていたのですが、かなりの石垣の規模にビックリでした。

高取城跡も日本百名城に指定されていて、これで残る日本百名城は1か所です!!残る戦国時代にはほぼ出てくるお城です。

ちなみに続日本百名城は今回の旅行で3か所訪れましたが、残るは6か所です。


nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。