SSブログ

京都の旅 その1 [旅行]

先々週の関西の旅に続いて、国宝の巡って京都市に来ています。
今回は当初マイカーで行く予定にしていたのですが、週末の大寒波で関が原を超えられなくなる可能性もあるので、新幹線に切り替えました。純粋な鉄道旅は出張を除いて、多分初めてのような気がします(^^;;;
※スノータイヤは持っていないです。基本的に雪道を走らないので…
今日はまず三十三間堂に行ってきました。仏像に圧倒されましたね。
17027232900607.jpg
17027232899676.jpg
17027232898645.jpg
17027232897524.jpg
続いて妙法院へ。下調べせずに訪れましたので、長期間の修理工事中でした(^^;
17027232896283.jpg
17027232895222.jpg
17027232893331.jpg
17027232892480.jpg
続いて方広寺と豊国神社へ。いわくつきの方広寺の鐘ですね。豊国神社の唐門が国宝に指定されています。
17027232891189.jpg
17027232888286.jpg
17027232889137.jpg
17027232887135.jpg
17027232886144.jpg
ここから京阪線で少し移動して東福寺へ。三門が国宝に指定されている他、重要文化財の建物、名勝の方丈庭園など見どころ多いですね。
17027232883671.jpg
17027232885323.jpg
17027232884542.jpg
17027232878387.jpg
17027232882600.jpg
17027232880508.jpg
17027232877596.jpg
17027232875824.jpg
17027232874743.jpg
17027232872601.jpg
周辺にある龍吟庵と勝林寺にも行ってきました。龍吟庵も国宝ですが、特別公開の時期を外してしまったので屋根だけです(^^;
17027232871060.jpg
17027232868959.jpg
17027232868198.jpg
17027232866737.jpg
17027232865876.jpg
勝林寺の紅葉はきれいでしたね。
世界遺産がメインと言っている本ブログですが、今のところ市内にある世界遺産には行く予定はありません。写り込む事はあるかもしれませんが(^^)
今回宿泊している部屋からの眺めです。
17027232857981.jpg

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。