SSブログ

世界の鉄道 その73 [鉄道]

・CRH(杭州駅 - 上海駅)

杭州駅から上海に戻ります。杭州駅で時刻表を見たところ、上海駅まで行く本数は少ないのですが、上海虹橋空港までの列車は結構あるようでした。

上海駅での改札は人手でしたが、杭州駅では自動改札口になっていましたね。

上海行きの中国版 新幹線に乗車します。

行きも帰りも通路側の席で予約されていたのですが、帰りは隣が窓側に人が来なかったため、途中から窓側に移動しました。下の写真、奥がわかりにくいですが、個室風になっているシートもありました。

帰りも一等座席を利用しました。肘掛には音楽サービスがありましたが、ヘッドホンを持っていなかったため、何が流れていたかはわかりません。あと、帰りに気づいたのですが、電源サービスもありました。

外を眺めていると、超高層マンションとか西洋風の住宅アパートらしき建物が次から次へと建てられている感じでした。

中国の川は大河なので、輸送船が頻繁に行き来している感じです。

上海駅に到着です。日本人も結構乗車していた感じです。今回の旅行中、特に列車のダイヤの乱れはありませんでした。

地図画像

'11年10月の上海旅行で乗車しました。

さて、これで世界の鉄道シリーズもひとまず終了です。次回の乗車予定は今のところ全くありません(^^;とはいっても、日ごろは電車を利用して通勤していますし、東京に出張行くときは新幹線利用ですので、日本ではこれまで通り利用していきます。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0