SSブログ

ヒコーキから その2 [飛行機]

・ANA NH206(パリ[CDG] - 東京/成田[NRT]) '06/06搭乗

ドイツ、スイス、フランスを巡るツアーも終わり、パリ シャルル・ド・ゴール国際空港に向かいます。車窓から管制塔が見えてきました。

写真ではわかりにくいですが、空港にはエールフランス塗装のコンコルドが置いてありました。超音速で飛行できるものの、騒音と燃費が悪い等の理由で廃止になってしまいました。話は少しそれますが明日(このブログ記事を見る大多数の人は今日)11/1からANAが燃費がいいB787を国内線に就航させますね。まだ、B787は見たことがありませんが、いつか乗れたらと思います。

シャルル・ド・ゴール国際空港 第1ターミナルの外観です。

空港設備はだいぶ古くなった感じがしますが、中央のエスカレータの配置はなかなか面白いと思います。このシャルル・ド・ゴール国際空港が日本の空港を除いて、自分の旅行の中で一番よく使っていますね。

B747で成田に向かいます。座席はちょうど後部の3列から2列シートになる3列側のA(進行方向の左)になりました。この席は後ろに座席がないことから、食事中もシートをリクライニングさせたままにできたことから、以降の旅行ではしばらくの間、この席か、もう片側の席を指定していました。

飛行機の中では小ビンのワインを2本飲んで、かなり酔ってしまった記憶がありますね。最近は慣れてきたのか2本では大丈夫です(^^)

・ANA NH339(東京/成田[NRT] - 名古屋/中部[NGO]) '06/06搭乗

成田国際空港からです。'06/06にスターアライアンス加盟会社が第1ターミナルに移動してから3日目ということで真新しかった記憶があります。写真は国内線の搭乗口です。

H搭乗口から名古屋行きに乗り込みます。名古屋行きは搭乗者が以前と比べて少なくなったせいか、今はすっかりバスで移動してからの搭乗ですね。

地図画像

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0