SSブログ

ポーランドの旅 その15 [旅行]

自宅に無事戻りました。

クラクフからワルシャワに向かう列車を待つ間、駅の隣にあるショッピングセンターでフェンシングの催し物を行っていました。どういう流れかよくわかりせんが、フェンシングの親戚??として日本の剣道が紹介していました。

P1000406

クラクフには日本の漫画を紹介する日本美術技術センター(今回は行っていません)があることから、全く日本と無縁ではありませんが、ポーランドの一都市で、日本の文化が紹介されるのはうれしいですね。

実演していた方も4人中1人だけ、日系の方に見えましたが、他の3人はポーランド人、またスタッフ、観客にも自分以外の日本人を見つけられませんでした。こんな中でも他国の文化の理解をすることはいいかなと思います。

ユネスコ、世界遺産は文化の振興、理解を通じて戦争の悲劇を繰り返さない理念を元に作られています。今日も近隣の国は理解しがたい行動を取りましたが、アウシュビッツ訪問にあたり、改めて平和を願わずにはいられません。


明日からはホテルシリーズに戻ります。
nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 1

さくら

せとっこさん、おかえりなさい。
ポーランド旅行記、楽しみにしています♪
(食いしん坊な自分としては<料理>も気になります☆)

by さくら (2013-02-13 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0