SSブログ

世界遺産 その13 改訂版 [世界遺産]

今日はフランスからの世界遺産紹介です。

・ヴェルサイユの宮殿と庭園(フランス共和国)

最近掲載している海外の世界遺産紹介は、「スティーヴンス・クリント」とか、「ピュー族の古代都市群」など、名前を聞いても馴染みがなく、どこの国の世界遺産かわからないのが多くなっていますが、今日は、多くの方が名前を聞いたことがある世界遺産ではないでしょうか(^^)

ヴェルサイユ宮殿正門です。

ヴェルサイユ宮殿に入るとまず、王室礼拝堂を見ることができます。

ヘラクレスの間です。

豊穣の間です。

ヴィーナスの間です。

ディアーヌの間です。

マルスの間です。

メルクリウスの間です。

アポロンの間です。中央下にはルイ14世の肖像画が飾られていますね。

戦争の間です。

ヴェルサイユ宮殿の象徴 鏡の間(鏡の回廊)です。

平和の間です。

王妃の寝室です。今公開されている内装はマリー アントワネット時代のものだそうです。

戦争の間です。

大膳式の間です。

閲兵の間です。

戴冠の間です。「ナポレオン1世の戴冠式」が飾られています。

写真ではあまり人が写っていませんが、宮殿内はかなり人が多く、若干撮れていない場所もありますね。

ヴェルサイユ宮殿のもう一つの特徴は広大な庭園ですね。

ヴェルサイユ宮殿内にある離宮 グラン トリアノンです。

こちらはプティ トリアノンです。マリー アントワネットお気に入りの場所で有名ですね。

庭園内では家畜も飼われているようでした。

地図画像

登録年:1979, 登録基準:(1),(2),(6)

パッケージツアーの半日自由時間を利用してパリからRER C線に乗車していきました。

このブログでのヴェルサイユ宮殿の紹介は城・宮殿シリーズも含めて、これまで数枚だけの紹介で、本編ホームページも未だに書けていない部分なので、完全に紹介したのは実は初めてですね(^^;;;


nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
庭園まで周ると くたくたになるくらい広いですよね☆
また行きたくなりました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-21 19:58) 

せとっこ

庭園まで歩くとホントに疲れますよね(^^;
実は、疲れすぎていてプティ トリアノンの入り口を見失ったと思いこんでいました。
改めて今回の記事をアップするために写真を眺めていたら、
門の手前で写している写真を発見しました。
疲れたせいもあって、完全に入り損ねてますね…(^^;;;
by せとっこ (2015-01-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0